うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話:デジャブ?

ふふふ。今日もいいデッキを作るぜ!(*´з`) リミテッドのデッキは一期一会、絶対同じ内容になることはまずありえません。 なので、リミテッド好きな人からすると毎回作ったデッキの完成度の高さも勝敗と同じくらい重要なんです。(*´з`) マナカーブや除去の枚…

第20話:マジックリーグに参加しよう

スタンダード参加!(もちろん門デッキ) 結果は2-1と勝ち越しです。(*´Д`) なんと3回連続で同じカラーでした!( ゚Д゚) 勝った2つはビートダウンタイプで負けた1人はコントロールタイプでした。 それも最近よく見かけるスゥルタイデッキ(青緑黒)。 プレインズ…

MTG四方山話:碁会所とデュエルスペース

トレーディングカードゲーム(TCG)を遊ぶときは皆さんどこで遊びますか? 学校でしょうか?職場でしょうか?お友達や恋人の家でしょうか? それとも公民館やカラオケボックスでしょうか? 友達とワイワイ遊ぶにしてもガチガチの大会に出場するにしても、一番…

MTG四方山話:ライオンの目は永遠の輝き

昨今、人工ダイヤの技術進歩が目覚ましいらしい。 話によると専門家でも天然物と人工物の見分けがつかないほどに精巧になっているそうです。(*´Д`) けれど「人工ダイヤ」=「偽ダイヤ」というわけでもない。なぜなら人工ダイヤは天然ダイヤではないけども決…

第19話:マナフラッドは辛い!

マナフラッドやマナスクリューという単語を知ってますか? まぁ知らないわけないですよね。(;´Д`) MTGを遊んでいれば誰もが経験する辛い状況です。 必要以上に土地を引いてしまい他の有効なカードを中々引けなかったり、その逆で手札にいっぱい良いカードは…

第18話:マナカーブはとっても大事!

今日の大会結果! 晴れる屋ドラフト:2-1 500PTゲット!一応勝ち越しです。 今回も残念なことに4ドラでした。そのせいもあってか、カードプールが狭く、思うようなデッキが作れませんでした。 写真をみてわかる通り、マナカーブ上において1~2マナ域のクリ…

MTG四方山話:スリーブ

MTGに限らずトレーディングカードゲームを遊んでいる人の大多数が使うのはスリーブ。 今でこそスリーブは色んなメーカーが出していて、種類も豊富だけど昔はそうではなかったんだよね。 そもそもMTGなどの日本国内でのTCG黎明期はスリーブを使う概念がなかっ…

第17話:発!スタンダードで勝利!

今日の大会結果! 晴れる屋スタンダード2時の部:2-1 晴れる屋スタンダード5時の部:2-1 おおお!勝ち越しだぁ~~~~! 門デッキ強し!ヽ(^。^)ノ さて、気になるデッキレシピですが、 3 《森》1 《島》1 《山》1 《繁殖池》4 《グルールのギルド門》4 …

第16話:思いっきり降り切れろ!

さて、気を取り直してドラフトを頑張りましょう! そういえばMTGとは関係ないけど、好きなプロゲーマーに梅原大吾さんがいます。 ご自身のゲームに対して色々と著書を出しているので、お時間のある人は是非見てほしいです。 そのご本人が過去インタビュー…

第15話:スタンダードに参加するぜ!

ついに手に入った門デッキ!こいつを使って大会に参加するぜぃ! と息巻いていましたが・・・・・・0-2ドロップ。 負け越しです。(^^;) デッキのポテンシャルはとても高いと感じた反面、不利なデッキにはとことん不利ということが分かりました。 基本的には門とシ…

第14話:今回はトレードをしよう!

「トレーディングカードゲームは何するゲーム?」 「カードでデッキを作って対戦するゲームの事さ」 「じゃあトレーディングってなんて意味?」 「交換するって意味ですよ」 「じゃあ交換ってしたことありますか?」 ……正直ね、困るんですよね。そんな真意を…

第13話:4ドラも楽しいぞい!

さて、今日も頑張ってブースタードラフトですよ。 昨日の経験を生かして、軽めのクリーチャーや接死に対しても対抗する事も念頭に入れて頑張りましょう。 ……と息巻いてきたものの。あらら、残念。 今日は4名しかドラフトの参加者がおらなんだ。(適正な人数は…

第12話:賞品は山分けで。

負けた。綺麗に負けた。でも大丈夫! 実は決勝戦をする前に相手とキチンと話が付いてる。 「1位は4パックで2位は2パックだけど勝敗は別として景品は3パックづつ分けませんか?」 もちろんこちらはOK。相手もOK。 不確実な4パックよりも確実にもらえる3パック…

第11話:フライト式ドラフトの大会に出場しよう!

日曜日!待ちに待った休日! 社会人になると休日をどんな風に過ごすかが結構重要だったりする。 体力回復の為に体を休めるもよし。趣味に没頭するもよし。 家族サービスに徹するもよしだ。 ……まぁウサギさんの場合、サービスする家族もいないのでその必要は…

第10話:今度はカードを買おう!

実際、MTGにはカードの値段が変動するタイミングがいくつかある。 ケース1:新エキスパションが発売されたとき。 ケース2:禁止改定等で禁止及び解禁されたとき。 ケース3:グランプリ等の大きな大会が開催される直前。 ケース4:世界各国の大規模な大会やMOで結…

第9話:よし!カードを売ろう!

今日もドラフトに参加するぜ! 昨日が好成績だったので、今日も3-0したいなぁ……なんて考えてました。 参加して今日作れたデッキはこれ! で、手に入れた良さげなカードはこちら。 アンコモンの「プテラマンダー」はモダンやレガシーでも使い道がありそうだ…