うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG四方山話:リミテッドの基本

正直な話。ウサギさんはリミテッドが得意な方じゃない。(;^ω^) 最近は割りと勝てているから、そこそこ強そうに見えるだけで、本当は微妙なレベルだ。(*´Д`) 実際、ここ連日は負け続けだった。( ;∀;) そんな実力は微妙なウサギさんでもリミテッドの基本的な…

第28話:強くても負けるときはある。

1-2 負け越し。 それがどんなに言い訳をしても今日の結果だ。(;^ω^) しかたない。上昇必勝とは必ず行かないのもTCGの常だ。 本日はシミックを作りました。 途中まではグルールと両天秤にどちらを使うか考えていましたが、結果的にシミック側を選びました。(*…

MTG四方山話:手談

「手談」とは囲碁用語です。 囲碁の別名でもあり、要はニックネームみたいなものです。 そのまま「シュダン」と読みます。 意味もそのまま「手で会話をする」という意味ですね。(=゚ω゚)ノ 言葉を交わすよりも1回ゲームをすればその人の考え方や思考がわかるよ…

第27話:腐らない事が大切!

もうね。ラクドスをやるのは止めようかと。(*´Д`) だって勝てないんだもん。 1-1でピックできたカードはこちら。 「名演撃、ラクドス」です。 フレーバーテキストも中々にカッコいい。 「楽しませろ」です。(=゚ω゚)ノ いかにもラクドス教団の頭目に相応しいセ…

MTG四方山話:言語

MTGを初めとした海外産のTCGは基より、初期のころは国内向けに発売されたTCGも今や世界各国で発売されていたりします。そんな時、気になるのが言語です。特にMTGは英語、日本語だけでなく、ドイツ語やロシア語、中国語など、世界各国の言葉に翻訳されており…

MTG四方山話:フォーマット

一部の格闘技にはヘビー級やミドル級、ライト級っていった階級が存在するよね。( ゚Д゚) これは体格・体重の違う人間が対戦するときは明らかに大柄な人間の方が強いので、そういった不利を無くすために設けられた制度なんだよね。(=゚ω゚)ノ MTGも同じで実に様々…

第26話:インチキ臭いデッキ!?

「持ち込みはダメです!」 ……ってなんの事か?('ω')ノ リミテッドを遊んだことがある人は知ってるのですが、「持ち込み」とは「ズル」の事です。( ゚Д゚) 簡単にいうと強いカードを持ち込んで自分に有利なデッキを作ることを指します。 もしドラフトの対戦相手…

第25話:シールドをしよう!

はいはい。スタンダードでましたよ。 もうね。書くのも面倒ですわ。 だって0-3ですもん。( ;∀;) くぅぅ……やはりスタンダードで全知は厳しいのだろうか?(;´Д`) 今後の課題が見えたところで、本日はシールドに参加しました。(*´з`) たまにはドラフト以外のリ…

第24話:まけまけ~

この企画を始めてからずいぶん勝率が上がったと思っていたけど、やはり負ける時はまけるんだなぁ。(*´Д`) 今回はラクドスをやりました。 最大で4マナ域のカードのみ、そして初手1-1でデーモンがピック出来たのが始まりです。 で、当たったレアがこちら。 …

第23話:負けじとマジックリーグに参加するぜ!

くくくくくやしいぃ……( ;∀;) 対して結果も残せず大したカードも当てられず! 負けじと3月もマジックリーグに参加するぜ!('ω')ノ 今回のカードはこれだぁ!!!(;´Д`) ふぉぉおおお!!!(;´Д`) きたぜ!山がらみのフェッチランド! ふふふ。(=゚ω゚)ノ これ…

MTG四方山話:ルールとモラル

ウサギさんはタバコを吸わない。 個人的に特に吸いたいと思わないだけで、もちろん好きな人は吸っていいと思う。(*´з`) ウサギさんの学生時代から徐々に愛煙家への取り締まりが厳しくなり、現在は殆どの場所は禁煙スペースになった。 当時から少しずつファミ…

第22話:ブースターブリッツをしよう!

結局マジックリーグは大したカードが当たりませんでした……。(-ω-)/ 強いカードもありましたが、大した値段でもなく、トレード出来るほどのものでもありませんでした。( ;∀;) 僧院の速僧も既に持ってるからなぁ……買うのは待つべきだったか……むむむ。(;^ω^) ま…