うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第20話:マジックリーグに参加しよう

スタンダード参加!(もちろん門デッキ)

結果は2-1と勝ち越しです。(*´Д`)

なんと3回連続で同じカラーでした!( ゚Д゚)

勝った2つはビートダウンタイプで負けた1人はコントロールタイプでした。

それも最近よく見かけるスゥルタイデッキ(青緑黒)。

プレインズウォーカーを並べられる前にある程度押せてるかが勝敗の決め手ですね。

参加にあたりサイドボードの調整をし、隕石のゴーレムの枚数を3枚に増やしてみたところ……効果あり!(*'ω'*)

 

f:id:UUMM:20190212230048j:plain

 

万能パーマネント除去ですが7マナと重く、通常のデッキでは使い道が殆どありませんが、門デッキは別です。

クリーチャーなので否認が利かない事や、元々クリーチャーの総数が少ないため、クリーチャーのかさましができることが強い。

本当であれば、手札破壊が出来ればもう少しサイドボードの幅も広がるのでしょうが、黒を抜いている構成なので致し方なしですね。(*´з`)

さて、今日はマジックリーグに参加しました!

と、いうのも本日はタルキール覇王譚のブースターが1パック190円ととてもお買い得だったんですね~。(*'ω'*)

実はMTG取扱店に立ち寄る際は必ず何か買い物をするようにしてるので、この企画以外でもパックをいくらかは剥いています。

そりゃあデュエルスペースを使わせてもらっているのですから、お金を落とすのが紳士の嗜みってもんじゃないですか?

やはりお店にも利益が上がらないと我々TCGプレイヤーの心地よい環境は中々に維持できないものですからね。(=゚ω゚)ノ

なので実際はブログに掲載している以外にもカードはあるのですが、それでも以前よりは随分剥く回数も減りました。

この企画を始めてから無駄にパックを剥く回数が減ったのでお財布には優しい反面、たまにはリミテッドを意識しないで剥きたいと思う事も増えてきたのも事実。(*´Д`)

ちょうどいいので今回はマジックリーグに参加してみようと思います。

このマジックリーグですが、デュエルスペースを完備しているお店では結構開催していることが多く、初心者から熟練者までのんびり楽しめます。

スタートは「誰もがブースター3パックを使って30枚以上のシールドデッキ」を作ります。

このパックは何のパックでもよく、最新のパックでもいいし、マスターズでもいいし、アルファでもベータでもOKです。

まぁお高いパックはそうそうは買えないですが、歴代のブースターから出てきたカードたちと異種格闘技戦ができるのは楽しい限りです。

デッキを作ったら同じくリーグに参加している人と対戦します。( *´艸`)

まぁたった3パックのシールドなので当たったカードのかみ合わせが良い方が大抵勝ちます。

対戦して「連続3回して負ける」と、新たに「パックを購入できる権利」がもらえます。

もちろん「買い足すパックも何でもOK」です。負けるたびにカードが足されデッキがどんどん強くなっていくんですね。(*´з`)

約一か月がたつと集計がされ、勝率の高かった人や沢山対戦した人などに景品が渡されます。

そう、つまるところこのイベントは長期間のリミテッド戦ということになります。

特に始めたばかりの初心者の方やお友達と2人以上で始める方にはお勧めです。

のんびりまったりカードを集めながら遊びましょう。(*´Д`)

さて、3パックの中身はなんでしょうかね?

 

f:id:UUMM:20190223224529j:plain

 

実はタルキール覇王譚を選んだのは値段が安いからだけではありません。(=゚ω゚)ノ

このエキスパションには友好色フェッチランドが収録されています。

そう、モダンやレガシー等のフォーマットで活躍している土地が手に入る可能性があるのです!( ゚Д゚)

特に僕の作ろうとしている赤を主軸としたバーンデッキには山が絡んだフェッチが必要なので、当たればラッキーです。

アンコモンには「僧院の速槍」や「頑固な否認」などの強いカードもありますし、3色ランドは統率者でも活躍の場があります。('ω')ノ

また、コモンにある1点回復できるランドはパウパーでも使用されています。

様々なフォーマットで使えるカードがレア~コモン間で多く収録されているので中々に剥き得な感じのパックになっていますね。( *´艸`)

さて、いざ!開封

 

f:id:UUMM:20190223224559j:plain

 

……まぁそうそう簡単にお高くて欲しいカードが当たるわけはありませんね。(;´Д`)

でもリミテッドでは中々に強そうなプールです。(=゚ω゚)ノ

さて今月も残り少ないですが、、これをコネコネして遊んでいきましょうね!(*´з`)

 

今日のリザルト:

大会参加費:スタンダード500円 マジックリーグ570円(累計:12070円)

カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:1500 PT(+500)
使わないカードを売却して得たお金:480円
持ってるカード資産:タルキール覇王譚のカード ボチボチ 他
目標デッキのパーツ:更新なし