うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第13話:4ドラも楽しいぞい!

さて、今日も頑張ってブースタードラフトですよ。

昨日の経験を生かして、軽めのクリーチャーや接死に対しても対抗する事も念頭に入れて頑張りましょう。

……と息巻いてきたものの。あらら、残念。

今日は4名しかドラフトの参加者がおらなんだ。(適正な人数は8名)

まぁそれでもドラフトは楽しめるし、少人数には少人数なりの良さもあるのです。

良さとしては参加者全員との総当たり戦になる事や両隣が何をピックしているかが普段より伝わりやすい事。

反対に悲しい点は1人3パック固定は変わらない為、流通するカードプールが不参加者分減ってしまう事。

流通するカードが少ないということは、それだけ1つ1つのデッキパワーも弱くなりますし、通常なら1~2色で組めるようなデッキも3色目、4色目を検討せざるを得ない事です。

さて、どうなることか……とできたデッキがこちら。

f:id:UUMM:20190208101926j:plain

 

ボムに「集団強制」もとれたので、強いと思います。

結局できたデッキは前回と同じ、アゾリウス(白青)デッキ。

今回は純粋なビートダウン(飛行多め)です。

……ふむふむ。まぁ悪くなさそう。少人数ドラフトでありながらも一応は2色で作れているし、マナカーブも悪くない。

バウンスだけとはいっても除去もちゃんと枚数あるので戦えるでしょう。

新プラーフのスフィンクスが2枚ゲットできたので、恐らくアゾリウスを選んだのがウサギさんしかいないのでしょう。

でゲットできたレアカードがこちら。

 

f:id:UUMM:20190208102154j:plain

これといってお高いカードもないですが、気になるカードが1点。

「調和の公有地」です。

たしかWeb記事でギルド門を主体にした格安デッキがスタンダードであった気がするなぁ。

目標はモダンのデッキだけど、どのフォーマットでもいいから1つデッキがあれば大会参加の幅が広がる。

リミテッドの大会は好きだけど、参加できる大会を増やして景品を獲得できるチャンスも増やしたい。

大会で勝てるデッキが安く組めるのならスタンのデッキ作成も視野に入れてもいいかもしれない。

さて、気になる大会の結果ですが、3-0!

おおお!勝ち越しだ!1500PTゲット!

特筆するようなゲームもないですが、それぞれいい試合ができました。

まぁ、ラストの試合は相手が勝ちを譲ってくれたようなものでしたが。

実際に相手のデッキパワーのが強かった。

……ハイドロイド混成体も入っていたしね。

さて、今日のリザルトは

大会参加費:1500円(累計:5000円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:1500 PT
使わないカードを売却して得たお金:980円
持ってるカード資産:調和の公有地 他
目標デッキのパーツ:今回更新なし


さて、帰る前に少し調べて考える。さっきの門デッキだ。

Webのレシピを見る限り、スタンダードの門デッキはレアカードが殆ど必要ない。

つまり値段も安く組める。それこそ初心者にもお勧めできるデッキ内容だった。

強さは使ってみないとわからないけど、(メタもわからないしね)

意外といけそうな気がする。

……むむむ。はっきり言って安い。ポケットから数枚の千円札を出して今すぐデッキを作りたいくらいだ。

でも、この挑戦でそれは禁止事項!

まずはゲットした手持ちのカードやポイントと相談してみよう。

運用でゲットしたお金は980円。残りの晴れる屋PTは1500PT。

トータルで、2480円分……少し届かないなぁ。

一番面倒なのはコモンやアンコモンだ。それも微妙に安い門を初めとした1枚5円~50円程度のカード群。

いくら安いとはいっても50~60枚分のコモン・アンコモンを買えばそれなりの値段になる。

それにプラス必要なレアの購入だ。レアの購入は致し方ない。

う~ん。1つデッキがあれば大会参加の幅が広がるから何とか用立てたいところだけども。

さて、どうしたものか。