うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外伝:グランプリ横浜!

久々のグランプリ!しかも横浜!(=゚ω゚)ノ ウサギさんの地元!(=゚ω゚)ノ いったい何年ぶりの横浜グランプリなんだろう?それぐらい久しぶり。(*´Д`) さぁ今回はグランプリ横浜について色々書いていくよ!(*'ω'*) まず、ウサギさん。今回は本戦出れませんでした…

MTG四方山話:デッキの調整

大きな大会に出る。(=゚ω゚)ノ それこそグランプリやプロツアー、ミシックチャンピオンシップなどの大きな大会に出場する為には色々と準備をする必要が出てくる。(*´з`) 参加費の振込みや電車や航空券の手配、宿泊先の確保など色々だ。まぁそこは世間一般の旅行…

第31話:身内ドラフト(初心者と上級者)

今回は晴れる屋の大会ではなく、知り合いの寄り集まりに参加させていただきました。(*´з`)場所代1000円、ドラフト参加費1000円。そして今回は2回分やらせて頂きました。(計3000円) 1回目は取りきりスタイルではなく、順位取り、つまり勝者から欲しいカードを…

MTG四方山話:フレーバーテキスト

MTGの醍醐味と言えるのが、フレーバーテキスト。(*´з`) このフレーバーテキストはカードのイメージとか雰囲気とかを醸し出すのにも一役買ってくれる貴重な情報だ。 もちろん他のTCGでも印刷してあるものもあるけれどMTGの場合は一味違う。 国産の漫画やアニ…

第30話:ビアンカかフローラか?

2-1! 大事な事だからもう一回書きます。 2-1です!( ゚Д゚) ようやく、ようやく勝てました! どうやらお相手が初心者の方だった事もあり、ドラフトになれていなかったのでしょうか。 何とか勝ち越せました。(*´Д`) さて、今回は1パック目から緑が強めでした…

MTG四方山話:カードの保管方法

割と面倒なのがカードの保管。(=゚ω゚)ノ知っての通り、TCGにはレアリティが存在し、希少なものほど値段が高いわけです。当然、お値段がするものはファイルやバインダーに大切に保管されます。反対にお安めなカードはというと、使い道があるものはストレージボ…

MTG四方山話:シャッフル

新元号も決まり、確か「令和」でしたっけ?(*´з`) 新たな気持ちで新元号を迎える準備をしないといけませんね。(*'ω'*) 普通の会社員だと契約書などを作る機会もあるんですが、この時に使う年月日は和暦な事が多く、元号の切替りは面倒くさい事が多いんですよ…

第29話:まさかの女性プレイヤー

2夜連続でドラフトを行ないました。 年度末スペシャルドラマ並みに連続しましたが、中身は残念な結果となりました。(;^ω^) あのての特別番組は当たりはずれがデカいんだよね。(*´Д`) さて、第1夜は1-2の負け。(;^ω^) そして第2夜も0-3の負け。( ;∀;) もう勝…