うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG四方山話:広告マジック

少し前、SNSやネットで噂された遊び方の1つに広告カードを使用したフォーマットがあるとの記事を見た。(*´з`) ブースターパックを購入している人はご存知の通り、近代のパックには広告カードやトークンカードが必ず封入されている。(=゚ω゚)ノ この特殊なカード…

MTG四方山話:MTGにおける色の特徴~無色編~

MTGには無色という色の(色か?)存在があります。 これは各色5つの色のどれにも属していないカード達のことです。 メジャーなところでいくと、「土地」や「アーティファクト」がわかりやすいですね。(=゚ω゚)ノ 例えば「森」は緑マナが出せる無色のパーマネント…

MTG四方山話:MTGにおける色の特徴~多色編~

多色やマルチカラーと呼ばれるカードがMTGには存在します。( ´ ▽ ` ) まぁ1言で言ってしまえば、複数の色の特色が混ざり合ったカードですね。 そんな中で、例えばこのカード。 これは青色と赤色の両方の特性を持ったカードです。 対象にダメージを与え、…

MTG四方山話:MTGにおける色の特徴~緑編~

緑色のイメージは自然のイメージでしょうか?森林の豊かなイメージ真っ先にでてきます。(=゚ω゚)ノ MTGにおいて緑色は大自然の驚異や成長を重んじる色として位置付けられています。(=゚ω゚)ノ そのため、サイズの大きいクリーチャーやマナを生み出すカード、クリー…

MTG四方山話:MTGにおける色の特徴~赤編~

赤色のイメージは情熱の赤!(*´Д`) 赤のイメージは憤怒の赤!( ゚Д゚) 一般的に赤色は果物や花の色が多いですが、MTGにおいては赤色は燃え盛る炎や猛々しい攻撃力を表す色として扱われます。(*´з`) そのためか対戦相手そのものを尽く狙い撃ちするようなカード…

第35話:レンタルデッキ

むむむ。最近MTGできてない。まぁ仕事で忙しいのもあるんだけどさ。(*´Д`) それにしてもドラフトの勝率が全然振るわないなぁ。灯争大戦と相性が良くないのかなぁ。単に自分がヘタクソなだけか……むむむ。 いずれにしても目的のモダンデッキまでたどり着けな…

MTG四方山話:固有名称

MTGには実に様々なカードがある。(*´з`) そこに、たま~に殆ど同じ様な効果を持ったカードが出てくることがあるんだ。 例えばこれら。(=゚ω゚)ノ もちろん効果は全く同じ。(*´з`) タップ状態で場に出て、2種類のうち好きな方のマナを生み出せる。 片方のアーボ…

MTG四方山話:MTGにおける色の特徴~黒編~

黒色のイメージは?ときかれてみると、ファンタジー言えば、闇や邪悪、日陰者、堕落といったあんまり良くないイメージがついて回ります。(;^ω^) 実際、MTGにおいても黒色は闇の力を駆使する色として扱われています。(=゚ω゚)ノ そのため、相手の手の内を暴く手…