うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第16話:思いっきり降り切れろ!

さて、気を取り直してドラフトを頑張りましょう!

そういえばMTGとは関係ないけど、好きなプロゲーマーに梅原大吾さんがいます。

ご自身のゲームに対して色々と著書を出しているので、お時間のある人は是非見てほしいです。

そのご本人が過去インタビューか何かでこんな事を言ってました。

「練習中は思いっきり振り切った方がいい。何が良くて何が悪いかよく見えるようになるから」

みたいなことを話してらっしゃった気がする。(正確に覚えてないだけ)

……まぁ言いたいことを自分なりに租借してみると。

恐らくは…

「ゲームで命を取られるわけじゃ無いし、目標の為の練習ならば普段は考えもしないような行動やプレイもしておいた方が色々と経験になる。また、いざという時に役に立つこともある」

って事なんではなかろうかと。

格闘ゲームで言うならば(知らない人はごめんね)弱パンチだけしか使わないで対戦するとか、必殺技は昇竜拳しか使わないとか、相手の技は全て特殊な技で弾く以外は防御しないとか……まぁ色々です。

これをやってると、通常の試合では役に立たなくても、思わぬ苦境に立たされた時の底力に繋がることが多いんだそうな。

MTGで置き換えるなら、普段は誰も目にも止めないようなショボショボカードや一見使い勝手の悪いカードを積極的に取り入れてみるとか、通常では起こりえない勝ち方に拘ってみるということかな。

確かにこういう取り組みは一見すると結果に繋がらないので、したがらない人の方が多いけど、プレイスタイルを意識する事や1つの事を掘り下げて考えるという意味では決して悪くない。

「なぜそれが良くないと皆が考えるのか?」

「なぜそれが結果に繋がらないのか?」

そういった部分が肌で感じることが出来るので、1つの経験としてレベルアップに繋がるのでしょうかね。

こういう取り組みは大きな大会では出来ないので、出来る時に自分で積極的に試してみるのが1番でしょう。

もし、今後チャンスがあれば色々ともっと前トガリにして見ようと思います。

全て接死クリーチャーだけとか、全員速攻持ちだけ~とか。

・・・・・・そういう遊び心が意外と新しいデッキの発想に繋がる事もあるかも?

まぁまぁ。いざ、ドラフトを初めてみ・・・・・・ん?これはまさか・・・・・・。

以前2枚とった0/4の壁が・・・・・・4枚だと!

f:id:UUMM:20190206162729j:plain

他に取りたいカードが無かったとは言え、まさか同じアンコモンが4枚もとれるとは!

反面アドバイザーは3枚しかとれませんでした。

f:id:UUMM:20190206162718j:plain

まぁリミテッドは狙って何でも出来るわけではないので仕方が無いですね。

しかし、こうなると欲が出てくる。

以前ドラフトしたときに半分ビート、半分ライブラリー破壊のデッキを作ったと思いますが、この調子なら完全に前トガリなライブラリー破壊デッキを作ることが出来そう。

アンコモンの装備品を2枚ピックして、かなりいい感じになりました。

これが今回のデッキです。

f:id:UUMM:20190211211500j:plain

・・・・・・ふふふ。気がつきましたか?

そう。「吸収」が2枚ゲットできたんです。

f:id:UUMM:20190211211534j:plain

1枚は右隣から流れてきて、もう1枚は自分のパックからでました。

ドラフトしていて思ったのですが、この環境はアゾリウス(青白)は人気がないのかもしれないって事です。

別に狙っているわけじゃ無いのに毎回このカラーになるのは、毎回毎回同じカードが流れてくるんですよね。

確かに他のギルドは攻撃的なカードが多いのに、青白だけ保守的なカードが多い気がします。

確かにデッキは前トガリに仕上がりました。しかし今回最大の問題点が1つ。

そう、除去が少ない事です。

このカラーは直線的なクリーチャー対処カードがそもそも少なく、間接的なバウンスやオーラカードも少ないとなると、かなりつらい。

ライブラリーはライフよりも枚数が多いので、この構成が吉とでるか、凶とでるか。

恐らく、ラクドス(赤黒)やグルール(赤緑)には不利がついて回るでしょう。

まぁでも仕方ない。とりあえず試してみましょう。

負けてもMTGは楽しんだもの勝ちです。

さぁいざ勝負!

~~~~~~~~

2ターン目、壁出して4枚落として下さい。
3ターン目、壁出して4枚落として下さい。
4ターン目、壁出して4枚落として下さい。
5ターン目、装備品つけます3枚落として下さい。
その後、カウンターします。3枚落として下さい。

~~~~~~~~

3-0!!!勝ち越し!

え~!?マジですか?自分でもびっくり!

1戦目、ミラーマッチ(アゾリウス) ライブラリーを削りきって勝利。
2戦目、ミラーマッチ(アゾリウス) ライブラリーを削りきって勝利。
3戦目、シミック(青緑) ライブラリーを削りきって勝利。

・・・・・・よかった。対戦相手に恵まれました。

たまたまラクドスやグルールに当たらなかったんですね。

試合終了後に対戦相手と会話すると、やはりリソースをガンガン削られると何も出来ないので厳しいとのこと。

確かにコモンにライブラリーを元に戻すカードもありますが、普通はそんなカードをピックしないので盲点だったとのことです。

 

f:id:UUMM:20190211211710j:plain

・・・・・・やべー。確かにそんなカードありましたね。( ;´Д`)

危ない危ない。でも勝利は勝利です。いただきますよ1500PT!

意外と強かったのがアンコモンの装備品です。

 

f:id:UUMM:20190211211924j:plain

これを2枚取っておけたので、相手の攻撃は通らないし、ライブラリーも破壊できて一石二鳥でした。

意外とこの装備品だけでもかなり相手にプレッシャーをかけれるのがわかりました。

装備コストと機動コストで合計7マナあれば2回動けてしまうのが相手にとって嫌だったようです。

いやーたまには思い切った構成にしてみるもんです。

そして!今回はフライデーナイトマジック!

なんと3-0の人にはプロもカードが貰えるんですよね!今回の景品はこちら!

f:id:UUMM:20190211212055j:plain

 

むふふ。やったぜ!この調子で次回もがんばるぞ~。( ´ ▽ ` )

 

今日のリザルト

大会参加費:1500円(累計:7000円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:3000 PT
使わないカードを売却して得たお金:980円
持ってるカード資産:吸収2枚 舞台照らし(FNM) 他
目標デッキのパーツ:今回更新なし