うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話:さぁ試合だ!ベストを尽くせ!

どこぞの有名プレイヤーが昔こんなことを言っていた。「リミテッドには全てが詰まっている」確かにそうだ。もちろんゲームだから運や感、センスといった部分も大きいんだけども、限られたプール内でのカードの選出や環境に則したマナカーブの配分。除去カー…

第7話:ブースタードラフトの大会に出場しよう!

連日、世界各国で様々なMTGイベントが開催しているけども、毎日ブースタードラフトの大会を催しているのは晴れる屋さんくらいだろう。早速エントリーをする。聞いてみると今週は晴れる屋さんの10周年記念キャンペーンで大会参加費が無料なんだそうな!通常は…

第6話:まずはカードを手に入れよう!

手っ取り早くカードを手に入れるには、カードショップにいって必要なカードを購入するのが良い。問題は今回のしばりではそれを簡単に行使できない事だ。そこでカードを手に入れるためのカードを手に入れる必要がある。これにはリミテッドの大会に出るのが良…

第5話:作るデッキを決めよう!

カードを集める為に必要なのはまず、「何のフォーマットのデッキを作るか?」をハッキリさせる必要がある。やはり一番支流なのはスタンダードなんだけど、挑戦の内容を考えるとローテーションによるエキスパションの影響は無視できない。かといってパウパー…

第4話:お友達に強力をお願いしよう!

~~~高田馬場 晴れる屋~~~うさぎさんの仕事場から電車でスグ。金曜の夜はいつもお世話になっているMTGトーナメントセンター。ここでは毎日MTGの大会が開催されているんだ。スタンダード、モダン、レガシーに始まり、リミテッド、統率者、パウパー、初心…

第3話:そもそもカードが無いぞ!

トレーディングカードゲームを遊ぶに当たり、まずは必要な物を揃えないといけない。 初期スタートに必要なデッキケース、スリーブ、ストレージボックス、カードファイル……etc。 流石にこれらの消耗品は初期投資が必要。仕方がないので例外としました。 それ…

第2話:絶対順守!構築ルール!

今年1年をかけてデッキを作る為にルールを決めた。まず目標!「1年間でデッキを1つ以上作成する。作成時にはこれまでのカード資産やお金を使用しない」ルール1:デッキを作るときにお金を使わない。(シングル購入等は基本しない)ルール2:大会参加費は例外と…

第1話:ゼロから始めるデッキ構築

2019年になって早くも1月経とうとしている。何かに挑戦してみるには丁度良いのかもしれない。「縛りをいれてMTGを遊ぶ」これが今年に入ってからの1つの目標になった。好きなだけブースターパックを向き、欲しいカードをシングルで購入し、作りたいデッキを作…

第0話:新たに始めるマジック生活

ある日ふと考えた。「MTGってお金かかるなぁ」 トレーディングカードゲームに関わらず、趣味というものはそれなりにお金が掛かるものだ。 ここで少し自己紹介。 うさぎさんは古参のMTGカジュアルゲーマー。 大会は気が向いたときに参加するけど基本的にはぽ…