うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第18話:マナカーブはとっても大事!

今日の大会結果!

晴れる屋ドラフト:2-1

500PTゲット!一応勝ち越しです。

今回も残念なことに4ドラでした。そのせいもあってか、カードプールが狭く、思うようなデッキが作れませんでした。

 

f:id:UUMM:20190215101517j:plain

写真をみてわかる通り、マナカーブ上において1~2マナ域のクリーチャーが皆無です。

「開門」「成長のらせん」をいれて低マナ域のアクションをごまかしてます。(;´Д`)

後半に撃てれば強いボムカードが一応2枚ほどあるので、いかに序盤~中盤を凌ぎきるかが課題です。

 

f:id:UUMM:20190215101938j:plainf:id:UUMM:20190215101949j:plain


全体的に重ためなデッキなので土地を18枚入れようかとも考えましたが、思いとどまりました。

上記の2枚を入れたので、逆にマナフラッドを気にした形です。

このデッキが負けるとすればやはりラクドス(赤黒)でしょうか。

大きいクリーチャーはやはり接死に弱い。

5マナ域のカードに「マンモスグモ」を2枚も採用しなければならないところがプールの少なさを物語っていますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1戦目:3色ライブラリーアウト、勝ち
2戦目:オルゾフ(白黒)ビート、勝ち
3戦目:ラクドス(赤黒)ビート、負け

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まぁ……予想通りですね。接死もそうですが、相手に先にテンポをとられてしまうと厳しい。

なにしろ、低マナ域のカードがないと序盤がマグロ状態。

結果だけ見れば何とか勝ち越せましたので、良かったのではないでしょうか。

……で、今日手に入れたカードですが、

 

f:id:UUMM:20190215101709j:plain

 

今日ゲットできたレアカードの中には「騒乱の落とし子」がありますし悪くないですね。(*´з`)

よし、次回もがんばるぞい!

 

今日のリザルト:

大会参加費:1500円(累計:9500円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:500 PT
使わないカードを売却して得たお金:480円
持ってるカード資産:騒乱の落とし子 他
目標デッキのパーツ:更新なし