うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第10話:今度はカードを買おう!

実際、MTGにはカードの値段が変動するタイミングがいくつかある。

ケース1:新エキスパションが発売されたとき。

ケース2:禁止改定等で禁止及び解禁されたとき。

ケース3:グランプリ等の大きな大会が開催される直前。

ケース4:世界各国の大規模な大会やMOで結果を残したデッキでの採用実績。

ケース5:特殊セット(マスターズや統率者)での採録

……まぁざっとこんな感じかな。

他にもいくつか例はあるんだろうけど、スグに思いつくのはこのあたりかなぁ。

今年は凄い久しぶりにグランプリ横浜が開催されることになってる。

他しかフォーマットはモダンだったかな。

ということは、ボチボチとモダンで使われるカードの値段が上がり始めてもおかしくない。

どちらにしてもまずは、作ろうとしているデッキのレシピだ。

 

~~~(仮レシピ)赤白バーン~~~

 

土地

山:3
血染めのぬかるみ:2
樹木茂る山麓:4
乾燥台地:4
感動的な眺望所:4
聖なる鋳造所:2
踏み荒らされる地:1

 

クリーチャー

僧院の速槍:4
ゴブリンの先達:4
大歓楽の幻霊:4
渋面の溶岩使い:2

 

呪文

稲妻:4
溶岩の撃ち込み:4
裂け目の稲妻:4
焼尽の猛火:4
頭蓋割り:2
稲妻のらせん:4
ボロスの魔除け:4


サイドボードは完成した時のメタによって変わるのでとりあえずはここまで。

踏み荒らされる地はサイドボードに緑を取りたかったからね。

また、赤黒のパターンや新しく増えた火力の搭載も考えたけど、まずはこれに沿って集めていきましょう。

まずは手に入れる優先順位だけど、兎にも角にも土地が優先だね。

ラヴニカのギルド以降、ギルドランドが安い。

スタンダード落ちして比較的日の浅いカラディシュのファストランドも安い。

後は値段が低めで強い呪文があれば率先して買うということで。


~~~ 今回のお買い物内容 ~~~


感動的な眺望所:4
聖なる鋳造所:2
踏み荒らされる地:1

僧院の速槍:4

稲妻のらせん:4

~~~ 以上 ~~~

 

お買い物合計金額:4520円(クーポン等割引有)

……お、意外と安い。

では、ゲットした2000PT分と現金2520円を差し引いて、残りが980円!

おお!!野望に1歩前進や!!!

ちょっとホクホク。

この調子で次回も頑張りまっせ!


今日のリザルト:

大会参加費:1000円(累計:2000円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:0(買物で使用:2000‐2000)
使わないカードを売却して得たお金:980円(3500-2520)
持ってるカード資産:(有用アンコモンそこそこ 他)
目標デッキのパーツ:(土地と火力を少々購入)