うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第17話:発!スタンダードで勝利!

今日の大会結果!

晴れる屋スタンダード2時の部:2-1

晴れる屋スタンダード5時の部:2-1

おおお!勝ち越しだぁ~~~~!

門デッキ強し!ヽ(^。^)ノ

さて、気になるデッキレシピですが、


3 《森》
1 《島》
1 《山》
1 《繁殖池》
4 《グルールのギルド門》
4 《シミックのギルド門》
2 《セレズニアのギルド門》
4 《イゼットのギルド門》
3 《アゾリウスのギルド門》
4 《調和の公有地》

4 《門破りの雄羊》
2 《アーチ道の天使》
3 《門の巨像》
1 《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》

4 《成長のらせん》
2 《溶岩コイル》
4 《燃え立つ門》
4 《ギルド会談》
4 《迂回路》
1 《集団強制》
2 《発展+発破》
2 《轟音のクラリオン


-サイドボード-

3 《否認》
2 《発展+発破》
2 《溶岩コイル》
3 《燃えがら蔦》
2 《轟音のクラリオン
2 《アーチ道の天使》
1 《隕石ゴーレム》


……でした。

格安デッキとはいえ、早めにスタンダードのデッキが作れたのは本当に素晴らしい!

協力してくれた友人には感謝です!<(_ _)>

構築デッキ戦はショボショボプレイなウサギさんもなんとか勝ち越せました。

中にはプレイミスで負けたマッチもあるので、もっとしっかりプレイできていれば3-0も狙えたかもしれません。

くぅ~惜しいぜ!(^_^;)

分かったことは、門デッキは強い!勝てる!みんな作ろう!ってことですね。

弱い部分として分かったことは、コントロールにはやっぱり厳しいってことでした。

プレインズウォーカーが2体以上並んでしまった盤面は巻き返せない事が大半でした。

プレインズウォーカーに触れるカードがそもそも少ないので、そこは今後の課題ですね。

対策として試しに入れてみましたが「隕石のゴーレム」と「ヤヴィマヤの化身、ムルタニ」は思った以上に活躍してくれました。

f:id:UUMM:20190212230025j:plain

ムルタニはメインでとても強かった。除去されても帰ってきますし、「調和の公有地」との相性も抜群です。

f:id:UUMM:20190212230048j:plain

「隕石のゴーレム」は少々重たいですが、何でもパーマネント破壊できるカードです。

数少ないプレインズウォーカー対策になります。クリーチャーなので「否認」されないところもポイントですね。

さて、今回の経験を生かして次回も頑張りましょう!

……と帰ろうかと思いましたが、そこそこポイントも溜まりましたので、そろそろモダンデッキのパーツを揃えていきましょう。

今回でPTが4000になりましたので、必要な火力やクリーチャーを買い足そうと思います。

フェッチランドでもいいのですが、今は値段が上がっている最中みたいなので、もう少し様子を見てからにしましょうかね。

今回の購入はこれだぁ!

 

裂け目の稲妻×4
溶岩の打ち込み×4
渋面の溶岩術士×2

 

頂いたクーポン等を使って占めて4500円!

PTから4000PT分と現金で500円分をお支払して、残金480円!

 

よし!頑張った!(゜-゜)

この調子で次回も頑張るぞ~

 

 

今日のリザルト

大会参加費:+500+500円(累計:8000円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:0 PT(3000+500+500-4000)
使わないカードを売却して得たお金:480円(980-500)
持ってるカード資産:変動なし
目標デッキのパーツ:裂け目の稲妻×4 溶岩の打ち込み×4 渋面の溶岩術士×2