うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

ザ・イヤー!!!

最近、ウサギさんのはまっている遊び方があります。(=゚ω゚)ノ

 

それは【ザ・イヤー】(=゚ω゚)ノ

 

っとはいえ、この名前はウサギさんが勝手につけたものです。(;^ω^)

 

この遊び方はすごく簡単で、1年間の間に遊んだリミテッドで手に入れたカードだけでデッキを強化していくという、トレーディングカードゲームの基本に立ち返った遊び方になります。(=゚ω゚)ノ

 

ブースタードラフト

シールド

ブースターブリッツ

パックウォーズ

プレリリース

マジックリーグ

 

等々のリミテッドで遊んで手に入ったカードのみでデッキを強くしていくというものです。(*´з`)

 

使用エキスパンションの制限や禁止カードの制限は一切ありません。手に入ったカードを上手に活用して良いデッキを作ればよいのです。(=゚ω゚)ノ

 

1年間の区切りも特にいつからいつまでと決めているわけではなく、一緒に遊ぶ友人と始めた時期で合わせてOKです。

 

例えば9月から始めれば、来年の8月まででリミテッドで手に入れたカードのみを使ってデッキを作っていく……とい感じです。

 

追加ルールもあります。

 

それは一緒に始めた友人間で、手に入ったカードの交換はOKということ。(=゚ω゚)ノ

 

これはTCGの【トレーディング】という部分を更に取り上げていく方針です。

 

もしかしたら通常ではしないトレードもあり得るかもしれません。(=゚ω゚)ノ

 

 

例えば上記の様にレアとコモンで似たような効果(…まぁ運用としてですが(;^ω^))

があったとして、

 

【乾燥台地×1枚】と【風に削られた岩山×4枚】を交換する(=゚ω゚)ノ

 

という選択肢もあり得るということです。(*´з`)

 

単純な流通金額で行けば乾燥台地を出す方が損ではありますが、たった1枚のレアカードよりはデッキが強くなる同じカード4枚の方が良いと思う人もいるでしょう。

 

もちろん交換する人間の価値観にもよりますが、最終的に強くなるならば、その選択肢も取れるということです。

 

まぁなので本当に気心のしれた友人たちで行うことをお勧めします。(*´з`)

 

更に追加ルールもあり、もし参加する友人が少なければ【所持カードを売ってお店で別のカードを購入しても良い】です。(=゚ω゚)ノ

 

これは毎回遊ぶ人間が固定してしまうと、双方のカードプールが判明してしまい、面白くない事や、そもそも地方でMTGを遊ぶ友人が少なく、トレードがあまりできない方をサポートするルールです。(=゚ω゚)ノ

 

1年後にはパイオニアやモダンに近いデッキが完成し、そのままアップグレードをすれば大会に参加できるかもしれませんし、それはそれとして記念としてデッキを取っておいたり、統率者に組み込んだり、用途は様々です。(=゚ω゚)ノ

 

相手が何を買い足したか確認するすべがないじゃないか?

いくらでも不正ができちゃうよね?……と思ったかた!

 

そうです。これはあくまで友達同士で紳士的に遊ぶ方法の1つなので、この楽しみ方に賛同してくれる人と遊ばなければなりません。(;^ω^)

 

ゲームは紳士淑女のもの。(=゚ω゚)ノ

そこには無粋なインチキは必要ありませんよね。(=゚ω゚)ノ

 

たまには初心に帰って1からデッキ構築をするもの楽しいです。

 

ぜひお友達と初めてみてください!(*´Д`)

 

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?