うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第22話:ブースターブリッツをしよう!

結局マジックリーグは大したカードが当たりませんでした……。(-ω-)/

強いカードもありましたが、大した値段でもなく、トレード出来るほどのものでもありませんでした。( ;∀;)

僧院の速僧も既に持ってるからなぁ……買うのは待つべきだったか……むむむ。(;^ω^)

まぁまぁ。要らないカードは後程纏めて売るか交換するかしましょうね。

さて、本日は晴れる屋さんのイベントのブースターブリッツをします!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20190302174721j:plain

 

参加費は1500円で4パック!

勝率に応じた景品が貰えることになってます。さぁお友達を誘って参加するぜ!(=゚ω゚)ノ

ブースターブリッツは2人で行うカジュアル競技で、MTGのブースター1パックを開封し、カードが3枚のデッキを4つ作って対戦する遊びです。

 

f:id:UUMM:20190302175104j:plain

 

お互いに初手は3枚!ライブラリーはなし(ライブラリーアウト負けもなし)、マナは∞にでます。

但し、ライフは5点スタートです。

各デッキ1本勝負で、勝っても負けてもそのデッキは使い切り。

1パック中で3回以上勝てたらそのマッチの勝者となります。(当然引き分けもあります)


マナが∞に出てくるので、パンプアップやキッカー、X点等をもっているカードは最強の部類です。

勝負の結果……3-1!(*´з`)

……ふふふ。普段からリミテッドを遊んでいると、こういうカジュアル競技でも力を発揮できるのがいいところ。

普段使わないようなカードもこんな時に限っては尋常ならざる強さを発揮するものです。( *´艸`)


つくづくMTGは全てのカードに夢とロマンがありますね。(=゚ω゚)ノ

結局のところ、遊ぶフォーマットによってカードの強さが変わってくるので、どのカードが強いか弱いかは一概には言えないんですよね。(;^ω^)

例えばモダンやレガシーで人気のタルモゴイフは確かに強いし、お値段も高いカードですが、統率者やリミテッドでは、その強さを発揮できません。('ω')

MAXでも8/9では4人対戦でライフが40スタートの統率者では力不足ですし、ことブリッツでは相手と自分のカードは最大で6枚しかありません。

そこからタルモゴイフを抜くと残りは5枚、それぞれが違うタイプになることは……無いとは言えませんがかなり低いでしょう。(;^ω^)

まぁいいところ3/4が期待値でしょうかね。それなら適当なコモンの方がサイズも変動しない分強いですね。( *´艸`)

まぁまぁ……で、獲得できたカードはこちら!

 

f:id:UUMM:20190302175030j:plain

 

結構いいカードが出ましたね。繁殖池は以前当てたのを門デッキに使っているので、2枚目として使わせてもらいましょう!

プラス、勝ち越し景品として晴れる屋スリーブをゲットしました。

これでリミテッド用のスリーブを買わないで済みましたね。

さて、晴れる屋ポイントが2000PT分ありますので、ボチボチ目的のカードを揃え始めましょう。

 

今回購入したカードはこれ!

 

稲妻×4
ボロスの魔除け×4

 

2080円なので、ポイント2000点分と足りない分はお金で支払います。

よしよし。着実ですね。(^_^)

 

 

今日のリザルト:

大会参加費:ブリッツ1500円(累計:15070円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:0 PT(-2000PT)
使わないカードを売却して得たお金:400円(-80円)
持ってるカード資産:デーモン先生と繁殖池再び 他
目標デッキのパーツ:稲妻とボロスの魔除け