うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:フォーマット

一部の格闘技にはヘビー級やミドル級、ライト級っていった階級が存在するよね。( ゚Д゚)

これは体格・体重の違う人間が対戦するときは明らかに大柄な人間の方が強いので、そういった不利を無くすために設けられた制度なんだよね。(=゚ω゚)ノ

MTGも同じで実に様々なフォーマットという階級があるんだ。(*'ω'*)

実は大多数の国産TCGはフォーマット制度をもっていないものが多いんだ。

それはつまり発売された当初から現在にいたる全てのカードを使用してOKなルールってこと。(=゚ω゚)ノ

自分の持っているカードは全部何でも使う事が出来るのは楽しいよね。(*'ω'*)

MTGに限らず、TCGはロングランになればなるほど拡張セットが発売されて新たなカードが追加されていくわけだけだけど、実はここに少し問題があるんだ。(;´Д`)

それは「資産差問題」。(;^ω^)

当然、長く遊んでいるユーザーは古いカードから新しいカードまで様々持っているわけだけど、反対に新規のユーザーは新しいカードしか持ってない。(;´Д`)

当然全てのカードを使用してOKといったルールだけにしてしまうと、その差は歴然としてくるわけで。(;^ω^)

特に古いカードは再販されないと希少価値がついてシングルで購入するにも途方もない金額を支払わなければならない場合もあるんだよね。( ;∀;)

そこでMTGを始めとしたいくつかのTCGはフォーマット制度を設けたんだ。(=゚ω゚)ノ

フォーマットって聞くと馴染みが無い人が多いけど、要はさっきのボクシングとかと同じで、使ってよいカード群に制限を設けたんだ。(=゚ω゚)ノ

MTGの場合はかなり多くのフォーマットがあるけど、頻繁に大会が開かれるフォーマットはいくつかに絞られるんだ。(=゚ω゚)ノ

最古のカードを使ってもよいフォーマット。
(ヴィンテージ・レガシー)

新枠になってからのカードを全て使用してよいフォーマット。
(モダン)

少し前から最新弾までのエキスパションを使用してよいフォーマット。
(スタンダード)

パックから開封されたカードしか使えない限定的なフォーマット。
(シールド・ドラフト)

他にもカジュアルなフォーマットは色々あって遊び方も多数なんだ。(*'ω'*)

実はここ最近、MTGアリーナの影響もあってかMTGを始めた人が結構増えてるんだよね。(*´з`)

そんな中でも他のTCGからMTGに移ってきた人たちは、割とレガシーを始めたい人が多くいるんだ。(;^ω^)

恐らく前遊んでいたTCGMTGで言うところのエターナルフォーマット(ヴィンテージ・レガシー)しかないタイプのゲームだったんだろうね。(=゚ω゚)ノ

もちろん最古のカード群を使った遊びを始めるのは面白いので賛成なんだけど……そう……凄いお金がかかるんだよね。(;´Д`)

元々エターナルフォーマットっていうのは、長くMTGを遊んでくれている人たちのご褒美的な遊び方だったので、まさかここまで競技レベルで楽しまれる事になるとは当時誰も思ってなかったんだろうね。(;^ω^)

その上、カードの資産価値を担保するための再録禁止の取り決めもある。(;´Д`)

本当は頻繁に再録してくれれば希少なカードもここまで値段が上がらなかったんだろうけど、高いお金を出して購入した人からすれば、再録された瞬間に値段がガクッっと落ちたらそりゃあ悲しい気持ちにもなるのもわかる。(;´Д`)

再録されないから刷られない希少カードは破損や紛失で残存枚数は減る一方。(;´Д`)

反対に遊びたい人の増加で需要は増え続けるので値段は年々上昇する一方。(;´Д`)

結果的に年々、エターナルフォーマットへの参入の敷居は上がっていく一方なんだよね。( ;∀;)

それだけ歴史のあるカードゲームという証拠でもあるわけだけどさ。(;^ω^)

まぁそんな状態が続くから当然、不満の声が上がるわけで……。(;^ω^)

「レガシー始めたいのにカードが高すぎる!」「カードがどこにも取り扱ってないよ!」とかとか?(;^ω^)

そうなんだよねぇ……これから始めたい人には敷居が高すぎるんだよねぇ。( ;∀;)

中には「再録禁止を排除しろ~」みたいな意見もあるけれども、資産価値の担保が無くなったらカードの価値も下がるので、やはりそれなりにユーザーも離れて行ってしまう。(;´Д`)

痛しかゆしなところだね。(;^ω^)

とは言え、これからの人の事も踏まえて、良い方法を考えたいですね。(=゚ω゚)ノ

さてさて、レガシーについて熱く語ってしまいましたが、何もフォーマットは1つじゃありません。

実はMTGはレガシー以外のフォーマットの方が大会は圧倒的に多いんです。(=゚ω゚)ノ

実際、世界中で開かれている大会のその大多数がスタンダードとリミテッドなんですよ。(*'ω'*)

次いでモダンやレガシーといったところ。

もちろんこれ以外にもパウパーやら統率者やらオールドスクールやら様々な遊び方もあり、とてもじゃないですが遊びきれませんね。( *´艸`)

もし、記事をお読みの方が競技思考で、いずれはプロプレイヤーになる事を夢見ているならば、まずはリミテッドやスタンダードから始めることをお勧めします。(=゚ω゚)ノ

世界各国で開かれている大きな大会の多くは現行のエキスパションを使ったスタンダードやリミテッドです。(*'ω'*)

流動的な環境の流れをつかみ、メタに合ったデッキの選び方やその調整。

リミテッド環境で強いカードの評価など、その多くを学ぶ必要が出てくるわけですね。(*´з`)

もし、お読みの方がMTG史上で使われた強いカードを余すことなく使いたいならば、ぜひレガシーやヴィンテージをしましょう。(*´з`)

もちろんそれに伴い、上で説明したようにそれなりの初期投資はかかります。(;^ω^)

ただし、スタンダードと違いローテーションは無いので、何年でも同じデッキで長く遊ぶことができます。(=゚ω゚)ノ

また、再録禁止のペナルティが無いモダンもお勧めです。

これはレガシーほど古くまでは遡りませんが、MTGのカードが新枠に変更された時点からのカードを全て使うことができます。

このフォーマットもローテーションはありません。

それに加えてモダンマスターズやバトルボンド等の特殊パックでちょくちょく古いカードが再録されることも多いのです。(*'ω'*)

また、フェッチランドやギルドランド等、スタンダードで使えるパックからも再録されることも多いので参入は比較的楽ですね。(*´з`)

もし、お読みの方があまりお金をかけずに古いカードも使ってみたいならば、パウパーもお勧めです。(=゚ω゚)ノ

パウパーはコモンカードしか使えないフォーマットではありますが、古の超強力コモンカードをガンガン使えます!お値段もコモンなので比較的お安めです。(=゚ω゚)ノ

稲妻や対抗呪文とかもコモンですしね~。( *´艸`)

カジュアルに友達とワイワイ遊びたいならば、やはり統率者がお勧めですね。(=゚ω゚)ノ

こちらもローテーションは無く、古から現在までの殆どのカードを使用可能なフォーマットですが、レガシーと違う点は全てのカードがハイランダー(デッキに1枚制限)で遊ぶ遊び方なのです。(=゚ω゚)ノ

そしてここからが超重要。( ゚Д゚)

統率者は1人40点でライフスタートの4人対戦バトルロイヤル型式の遊び方ってことです!(=゚ω゚)ノ

どんなに強いカードもデッキには1枚しか入れることはできませんので、お高いカードを枚数揃える必要はありません。

だってたった1枚あれば良いのですから。( *´艸`)

そしてこのフォーマットは強さの基準が通常とは異なる点です。(=゚ω゚)ノ

例えばモダンやレガシーでは強いとされるタルモゴイフもこの環境ではパワー不足感がでてしまいます。

f:id:UUMM:20190318144731j:plain

MAXで8/9で、しかも1枚制限ではいかんともしがたい。(;^ω^)

なんたって敵は3人もいるのですから!(*´Д`)

それなら元祖ルアゴイフの方が4人対戦なのですからより強くなれる可能性を秘めていますよね。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20190318144759j:plain

 

なんたって全ての墓地を参照するので50/51とかのサイズも夢じゃありませんよね。( *´艸`)

必要なカードの基準が違うので、値段の高いカードよりも値段が安く、普段使われないカードに利点がある場合も多いのです。(*'ω'*)

 

f:id:UUMM:20190318144837j:plain

f:id:UUMM:20190318144848j:plain

f:id:UUMM:20190318144856j:plain



一例としてあげましたがこのカードたちは、多人数戦だと思わぬ強さを発揮してくれる安いレア達です。(*´з`)

たぶんどこのお店でも10円~100円で1枚を購入できると思われるカード達ですね。(=゚ω゚)ノ

どんなカードにも活躍の場を与えられるのがMTGの魅力ですね。(*'ω'*)

また、1対1の対戦では実現不可能と思われたコンボが成立しやすいのも統率者の魅力でもあります。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20190318144956j:plain

f:id:UUMM:20190318145009j:plain



天使で40点まで回復!俺のターンのアップキープ!俺の一人勝ちやで!( *´艸`)

なーんてね。(*´з`)

このカード達も10円~100円で購入できると思いますよ。(=゚ω゚)ノ

カードゲームというよりはボードゲームに近い感覚で遊べるこのフォーマットもレガシーと同じくらい人気があります。

不思議なカードのFoilがやたら値段が高かったりするのは大体この統率者のせいだったりします。(;^ω^)

1枚しか入れられないのでその1枚をFoilにしたがる人が多いんですよね。(*´з`)

まだまだ紹介してないフォーマットもありますが、そこはまた次の機会に紹介するとしましょう!(=゚ω゚)ノ

さぁさぁ、色々話してきましたが、皆さんはどんなフォーマットがお好きですか?

様々な遊び方があるので、ぜひお友達と一緒に始めたい方はお互いが楽しめるフォーマットを選ぶといいと思います。(=゚ω゚)ノ

因みにウサギさんは全部のフォーマットにそれぞれ夢があって好きですが、一期一会のリミテッドが何だかんだ好きですね。(*´з`)

手ぶらで遊べて、カードも手に入るし、ほどほどに集まったらスタンダードのデッキを作ってみたりする。(*'ω'*)

後は友人とワイワイ、レガシーなりパウパーなり、統率者なりを遊ぶ。( *´艸`)

結局、MTGは楽しんだもの勝ちです。皆さんも自分の好きなフォーマットを見つけて楽しんでくださいね。(=゚ω゚)ノ