うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第25話:シールドをしよう!

はいはい。スタンダードでましたよ。

もうね。書くのも面倒ですわ。

だって0-3ですもん。( ;∀;)

くぅぅ……やはりスタンダードで全知は厳しいのだろうか?(;´Д`)

今後の課題が見えたところで、本日はシールドに参加しました。(*´з`)

たまにはドラフト以外のリミテッドも参加しないとね。

さて、このシールドですが、恐らく初心者がリミテッドに手を出すときに最も手が出しやすくてポピュラーな遊び方でしょう。('ω')ノ

 

f:id:UUMM:20190312211435j:plain

 

今は初心者用に構築済みデッキやデッキビルダーセットが売っていますが、昔はブースターやパック3つ分のカードが封入されているスターターセットを購入して始めた人が多いんですよね。(*´з`)

……まぁ初心を思い出すことができてちょっと懐かしい気分ですね。(*'ω'*)

さてさて、今日はなんのカードが出てくるでしょう!?

 

f:id:UUMM:20190312211542j:plain

 

おお!プレインズウォーカーが当たったぞい!(*'ω'*)

ラヴニカの献身のプレインズウォーカーは、劇的な強さこそ無いものの、粒ぞろいでスタンダードで活躍してますね。(*´з`)

さて、レアは兎も角……このプールだとオルゾフ(白黒)が強いかなぁ。

(レンズに入りきらないので写真は割愛です。('ω')ノ)

シールドはドラフトと違って、封入されていたカードプールに完全依存してしまうので、かなり運要素が強い遊び方です。

当たったカードの色の偏り方にもよるけど、無理に2色とかにまとめるよりは3色や4色デッキにした方が強い場合も多い。( ゚Д゚)

オルゾフもいいけど赤いカードも捨てがたいカードが多いなぁ……。

よし、ここはタッチ赤で3色デッキにしよう!( ゚Д゚)

ラヴニカはギルド門が必ず1枚パックに封入されているので多色デッキは比較的作りやすい。(*'ω'*)

何より赤黒のショックランドもあるのでマナベースもいい感じだ!( *´艸`)

……できたぞ!これで完成!

 

f:id:UUMM:20190312211715j:plain

プレインズウォーカーも入っているし、かなり戦えそうだ!( ゚Д゚)

よし勝負!

1ゲーム目:ギリギリ勝ち!(*´Д`)

2ゲーム目:なっとくの勝ち!( *´艸`)

3ゲーム目:ま、まけたぁ……!(8/8巨人強し!( ;∀;))


……分かったことが2つ。

1つはケイヤ先生はシールドだと微妙。(;´Д`)

リミテッドだとあんまり墓地を追放しても旨みが少ないなぁ……回復できるくらいだわん。(*´з`)

奥義も2~3点くらいしかとばないし……代わりに除去呪文を取ってた方がよかったかなぁ?

まぁ済んだことか。気にしない気にしない。(*´з`)

今回はかなりオルゾフに偏ったプールを引けたので比較的2色に近いデッキが作れたので事故も少なく、スムーズな動きができました。(*´з`)

2つ目はウサギさんは構築の才能がないのだろうか?(;´Д`)

スタンはメタメタだけど……リミテッドは比較的好成績だ。

う~む。自分の好きなカードを使いたい気持ちが先にきてしまうのが問題なんだろうか?

これも今後の課題だなぁ。

 

 

今日のリザルト:

大会参加費:スタン500円 シールド2500(累計:20170円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:500 PT
使わないカードを売却して得たお金:80円
持ってるカード資産:ショックランド 他もいいレアがぼちぼち
目標デッキのパーツ:今回は無し