うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第26話:インチキ臭いデッキ!?

「持ち込みはダメです!」

……ってなんの事か?('ω')ノ

リミテッドを遊んだことがある人は知ってるのですが、「持ち込み」とは「ズル」の事です。( ゚Д゚)

簡単にいうと強いカードを持ち込んで自分に有利なデッキを作ることを指します。

もしドラフトの対戦相手がハイドロイド混成体を3枚場に出してきたら、まずインチキを疑いますよね?( ゚Д゚)

リミテッドでそんな都合よくカードがパックから出てくることはまずありませんので。(;´Д`)

まぁ流石にそんな露骨な人間はいませんし、ズルしたところで自分が詰まらなくなるだけです。( ゚Д゚)

結局、そんなズルしてまで1500PTが欲しい人を見たことないですからね。(;´Д`)

しかし、大会参加人数の多い晴れる屋さんでは、まれにメチャメチャインチキ臭いデッキを作成する人間が現れます。( *´艸`)

金曜ドラフトは晴れる屋ではフライデーナイトマジックとして開催されるので、参加者がとにかく多い。( ゚Д゚)

新エキスパション発売時なんかは8人卓が3~5卓立つ事もあります。

1人3パックですから、1卓8人で24パック。

仮に4卓ドラフトが立てば96パックです。(*´з`)

もちろん参加者分のパックを配る関係上、複数のBOXのパックが混ざるわけです。(*´Д`)

その関係上、極々まれに同じレアを立て続けに引くなどの不思議な状況も起こり得るんですね。(*´з`)

友人同士での持ち寄りパックドラフトなんかでも同じ状況が起こることもあります。

別々のBOXからパックを持ち寄るので、そんなミラクルもあるんですね~。(*´з`)

さてさて、今日は僕がそんなレアな1人になれたわけでして……。( *´艸`)

まぁ面倒な事を書く前に今日のデッキはこれだぁ!!!

 

f:id:UUMM:20190312223005j:plain



ばばば~ん!!!

 

f:id:UUMM:20190312223026j:plain

 

短剣使い 3枚!

焼印刃 3枚!

でゅふふふ。( *´艸`)

以前、自分自身が食らったコンボです。

覚えていますとも!その強さ!(;´Д`)

まさか同じアンコモンが3枚も流れてくるとは思わなかったわ。(*´з`)

確かに以前、ライブラリーを削る壁も4枚取ることができたこともあった。( ゚Д゚)

……でもあれは、あの壁事態がプレイアブルなカードではない(ぶっちゃけ弱い)からであって、今回みたいな強いアンコモンでそれが起こることは本当に珍しい事。('ω')ノ

マルチカラーならどんなに強くとも自分のデッキに合わないので見送る事も多いけど、単色ならば普通はどこかで誰かが取るはずだ。

同じラクドスしかりグルールしかり。

つまり今回はかなりかみ合わせが良かったんだろう。('ω')ノ

そして当たったレアがこちら!

 

f:id:UUMM:20190312223149j:plain

 

おお!またもやショックランドだ!( *´艸`)

いいねいいね!(*´з`)

さて、デッキは以前と同様ラクドスらしく、かなり低マナ域を多くして、高マナ域は0にしてある。

ただ、短剣使いと焼印刃のコンボに6マナがいる。( ゚Д゚)

けれどマナレシオを考えると土地は少なめにしたい。(;´Д`)

……ので、土地は16枚にロケットを1枚足した。( ゚Д゚)

これで何とかごまかそう。(*´Д`)

構成は悪くない、しかし……どんなにコンボは強くとも後続のカードが弱い。( ;∀;)

まぁ頑張れ俺!さぁ試合だ!('ω')ノ


~~~~~~


……1-2……負け越しだとぅ?( ;∀;)

くぅぅぅぅ!!!( ;∀;)

やはり、高マナ域が乏しいデッキは息切れも辛いな。(*´Д`)

これはこれで勉強になったわ。

教訓!

「インチキ臭くても勝てないときは勝てない!」

くぅぅぅぅ!いいデッキだと思ったのにぃぃぃ~~~!!!( ;∀;)

 


今日のリザルト:

大会参加費:ドラフト1500(累計:21670円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:500 PT
使わないカードを売却して得たお金:80円
持ってるカード資産:ショックランド 他もそこそこ
目標デッキのパーツ:今回は無し