うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:ルールとモラル

ウサギさんはタバコを吸わない。

個人的に特に吸いたいと思わないだけで、もちろん好きな人は吸っていいと思う。(*´з`)

ウサギさんの学生時代から徐々に愛煙家への取り締まりが厳しくなり、現在は殆どの場所は禁煙スペースになった。

当時から少しずつファミレスも分煙され始め、「喫煙スペース」「禁煙スペース」を設け始めた。

ある日、ウサギさんは友人とランチをしに学校近くのファミレスに行きました。

友人はタバコを吸うので「喫煙スペース」に座れるようスタッフの方にお願いしました。

店内は混雑しており(お昼時だしね)中々席は空かなかった記憶があります。

しばらくして、テーブルに案内され2人とも料理を頼みました。

いつもは料理がサーブされるまでの間、友人はタバコを吸っているのですが、その日に限って友人はファミレスを出るまで1本もタバコを吸わなかったのです。

食事が終わり、友人に聞きました。

「なんで今日はタバコを吸わなかったの?もしかしてライター忘れた?」(*´з`)

すると小さな声で友人はこう答えました。

「隣のテーブル見てみなよ」( ゚Д゚)

隣を見ると小さな子供にご飯を食べさせている若い女性の姿が見えました。

「あれ、本当は禁煙席に座りたかったんだろうけど、混雑で仕方なく喫煙席に座らされちゃったんだよ」(;^ω^)

なるほど。だから気を使って吸わなかったのかとその時気が付きました。

「店を出るまでの短い間だけ近くにいる俺が我慢すればいいだけの話さ。タバコなんて自分の体悪くするだけで十分でしょ」(*´з`)

もちろん友人一人が吸うのを止めたところで、大差ないかもしれません。

周囲を見渡せば喫煙している人間は他にもそれなりにいましたから。それを彼に伝えると。

「こういうのは人がやってるから自分もやっていいってもんじゃね~だろ?気概の問題よ」( ゚Д゚)

初めて自分の目の前に座っている金髪のチャラい友人を見直しました。(*'ω'*)

「人がどうしているかは関係ない」

「この状況で自分は気持ちよく吸えないから吸わないんだ」とそう答えたのを今でも覚えています。(*'ω'*)

まぁ……だからと言って喫煙している人が悪いのか?と聞かれたらそうでもありません。 ('ω')ノ

何のための喫煙スペースなのか誰の為のスペースなのか。

それを考えたら喫煙している人たちはルールを守って所定の場所で吸っているんですから文句を言われる筋合いもありませんね。

「吸っていい場所で吸って何が悪いの?」です。

ここ。この部分。これって実は結構重要なんですよね。(;^ω^)

今日のテーマでもある「ルール」と「モラル」です。

ウサギさんの個人的な感覚で行くと、「モラル」ありきで「ルール」がある気がします。

例えば「殺人は悪い事」というのは法律が云々などと持ち出さなくても「モラル」でわかる話です。

……でも、そうは言っても世の中には「やむにやまれず」「不慮の事故」「恨み辛み」と、様々な理由でそれを守れなかった事例が沢山あるわけです。(*´Д`)

それらを律するために法律等の「ルール」が制定されるわけですね。('ω')ノ

もちろんそれはスポーツでも同じです。

基本的にはどのスポーツもスポーツマンシップに則ってゲームをするわけです。

……でも、そうはいっても公平な裁定を下したり、ルール上問題が無いかを問われる場面はあるわけです。

みんながみんな正直に申告し、非を認めてくれるとも限りません。

結局のところ、何事も一定のルールを決める必要が出てきてしまうわけですね。(;^ω^)

TCGでもそれはもちろん同じです。

最初は何となくで問題なかったものが、プレイヤーの増加に伴ってルールとして取り決めないと収拾がつかなくなるといった具合です。(;^ω^)

しかし、ルールを制定しただけでは終わりません。

今度はその「ルールの穴」を利用する人間も出てきます。

例えば「威圧行為に見える」が「ルール上違法ではない」から「問題ないと主張」するとか。

確かにルールに接触していなければ問題ないという人の主張もわかります。

だってルールは守ってるんですから。

いくらシャカパチしまくろうが、身だしなみに問題があろうが、言葉遣いが悪かろうが、ルールに接触さえしてなけりゃ問題ないと言えます。

それで相手の戦意喪失を狙って投了してもらえればラッキーです。

そういう、ある種のダーティプレイを容認しているゲームだって世の中にはありますしね。(=゚ω゚)ノ

……でもそれを見た方はどう思うでしょうか。(*´з`)

……その場面だけをみた一般の方は何を考えるでしょうか。(;^ω^)

……そうなんですよね。(;´Д`)

「自分がどう思うか」とか「自分の正当性」とかは「一切関係が無く」、

「自分の行動が周りにどう映っているか」が一番の本質なんです。(*'ω'*)

「台パン」みたいな「非紳士的行為」は明らかですが、明確に言えないものも基本は同じです。

どんなゲームそこまでを厳密にルール化するのはきっと難しいし現実的ではありません。

ただ、今の自分を他人が見たらどう思うかといった第3者の目線はやっぱり大事ですよね。 (=゚ω゚)ノ

モラルが欠如してしまったが故、より一層ルールが厳しくなって辛くなるのは他でもないプレイヤー自身です。

MTGアリーナなどの影響で、少しずつではありますが、MTGを遊んでくれる人が増えている昨今です。

個人的な意見になりますが、そんな人たちにより楽しんでもらえるためにも、

MTGを遊んでいる方は良い人ばかりですね」

と思って貰えるようになりたいし、なってもらいたい。( *´艸`)

是非ともMTGプレイヤーの皆様には、模範的な社会人として誰もがMTGを遊んでみたくなるような魅力のある人間でいて欲しいと願います。

…………そう言ってる自分が一番ダメダメだったらどうしよう。(*_*;

なので明日からも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。('ω')ノ

そんなところで今日の雑談はどうでしょうか?(;^ω^)