うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

趣味人の整理整頓術(ホビーをいかに片づけるか)

少し前に「断捨離」なんて言葉や「ミニマリスト」と呼ばれる人たちが話題に上がりましたよね。(*´з`)

 

本当に自分に必要な物を取捨選択し、部屋(家)に物を少なくし、物質にとらわれず、より快適な生活を目指している人たちが世の中には多くいらっしゃいます。(*'ω'*)

 

そこでウサギさんも流行にのってお部屋の整理に挑戦することにしました。(=゚ω゚)ノ

 

ウサギさんの部屋は物が多いので断捨離が必要だと判断したんですね。

 

改めて自分の部屋を見回すと本当に通常生活に必要なものが少ない事に脅かされました。(;゚Д゚)

 

洋服……3~4着。靴……2~3足。

 

もしかしたら本来ウサギさんはミニマリスト体質なのかもしれません。生活用品に限ってしまえば、普通の人が持っている生活必需品の半分も無いかもしれないのです。(;^ω^)

 

多分自覚が無いだけでウサギさんは特に物質そのものに興味があまり無いのでしょう。(*´з`)

 

例えば、学生時代は映画にハマっていたのでDVDやVHS、ブルーレイなどを購入しては棚に保管していました。(=゚ω゚)ノ

 

当然のことながら、様々な映画を購入する度に部屋にコレクションが増えていき、段々とパーソナルスペースを圧迫してくるのです。(;^ω^)

 

そこで試しにサブスク(Netflixなど)に加入してみました。(=゚ω゚)ノ

 

……するとあら不思議!(*´з`)

 

あんなに部屋を占領していたDVD達は瞬く間にBOOKOFFに持ち込まれてスッキリしてしまいまいた。(=゚ω゚)ノ

 

まぁ元々ウサギさんはCDやDVDのジャケットを部屋に飾るタイプでもなかったので。(*´з`)

 

そう。ウサギさんにとっては映画は内容が重要なので、物質的なディスクはどうでもいい事に気が付いたのです! 便利ですよね。サブスクリプションサービス。(*'ω'*)

 

同じ理由で本や漫画に対しても扱いが変わり、今では殆どの本を処分してkindlleのお世話になっております。(*´з`)

 

部屋にあった映画や本がほぼ全て無くなり、スッキリしたので広々となるはずでした。(*´з`)

 

なるはずだったのですが、それでも僕の部屋はまだパンパンなのです。( ゚Д゚)

 

そう、パンパンなのです。( ゚Д゚)

 

大事な事なので2回言いました。

 

何がパンパンなのかというと、トレカ(マジックザギャザリング)で部屋が大洪水状態なのです。(;゚Д゚)

 

値段の高いものはもちろん、希少価値の高いものや、思い入れのあるカードはファイルに保管したりしています。しかしそれ以外にも部屋には様々なカードが所せましと陣取っているのです。( ;∀;)

 

別にトレカに限らず、人間だれしも趣味の1つや2つは持っているものですよね。(;^ω^)

 

よくテレビやネットの記事で部屋を片づけるには、「まず物を減らす」などとアドバイスが囁かれておりますが、自分自身のアイデンティティとなる物だけは減らすことが難しいです。(;゚Д゚)

 

特にコレクション目的で集めたものや、それ自体が自身の仕事の種になっている場合は減らす事がほぼ無理です。(;^ω^)

 

今まで自分の部屋を占領していた物の割合を見てみると、

 

トレカ(一部ボドゲを含む):60%

本・映画:30%

生活用品(服や家電):10%

 

ベットや洋服を除いたら、ノートPCと棚にswitch、それに繋がっている小さなTVくらいしか今や部屋には無いことに気が付きます。(;゚Д゚)

 

本とDVDが無き今、トレカさえなければ、我がウサギ小屋はなんと殺風景なことか。(;^ω^)

 

……本当、趣味の物さえなければ殆ど何もない部屋ということがよくわかります。(;^ω^)

 

興味のない物にはとことんお金を使わない、というよりは買わないので家にそもそも存在しないわけですね。

 

……さて困ったことにもう減らす物が見当たりません。(;^ω^)

 

なので、これからはウサギさん自身が趣味の整理術を模索していく段階になりました。

 

これからはホビー類の整理整頓について記事を書いていこうと思いますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。(=゚ω゚)ノ

 

または、こんな便利な方法・アイテムもあるよ!ってな情報がありましたらドシドシ教えてください!(=゚ω゚)ノ

 

目指せスッキリ部屋!( `ー´)ノ

 

折角なので今回はトレカのおススメ整理術を1つ紹介して終ろうと思います。

 

~~~本日の整理術~~~

 

【トレカにはシューズボックスを活用すべし!(=゚ω゚)ノ】

 

トレカを集めている人が1度はお世話になったであろうストレージボックス。

 

f:id:UUMM:20210125131623j:plain

この段ボール製の組み立て式の箱には大小様々なサイズがあり、持っているトレカの枚数に応じた大きさを買えば整理に役立ちます。(=゚ω゚)ノ

 

なのですが、もちろんこの箱も購入すると数百円するので、その数百円すらトレカのパックにつぎ込みたいジャンキーな方はこの箱を買うのを渋りたくなります。

 

そこでおススメなのが、ABCマートなどで靴を購入したときについてくるシューズボックスです。(=゚ω゚)ノ

f:id:UUMM:20210125131817j:plain

シューズボックスは靴を下ろしてしまった後は、大抵の場合はそのまま捨てられてしまいます。もちろん保管用に取っておく方もいるかもしれませんが、大抵の場合は邪魔になりますよね。(;^ω^)

 

このシューズボックスには中に仕切りが入っているものもあり、カードの整理にはもってこいのサイズなのです。(=゚ω゚)ノ

 

大きさによっては漫画本やフィギュアの類も閉まっておける万能ボックスで、ホビー類を保管するのには非常に便利で向いています。

また、昨今はメルカリやヤフオク等で発送するときの梱包材として無地の物がまとめ売りもされていますので、10~100枚(箱)で、1箱あたり300~100円で購入することもできます。(*´з`)

 

整理整頓用に大量に箱が必要な方はぜひ検討してみてください。(=゚ω゚)ノ

 

そんなところで今日の雑談は如何でしょう?