うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:カードの保管方法

割と面倒なのがカードの保管。(=゚ω゚)ノ
知っての通り、TCGにはレアリティが存在し、希少なものほど値段が高いわけです。
当然、お値段がするものはファイルやバインダーに大切に保管されます。
反対にお安めなカードはというと、使い道があるものはストレージボックスにしまわれますが、使い道がないと判断されたカードは放置されたり捨てられたりします。(*´Д`)
ウサギさんも可哀相なのでできるだけ保管したり、人に差し上げたり、メルカリの梱包財にしたりと使っておりますが、中々消化しきれません。(;^ω^)

MTGに限らず、TCGの大多数は紙素材でできています。
当然、水や湿気に弱いものです。
なので、できる限り一定の気温や湿度を保ちつつ、水気のある場所から遠ざけるのが好ましいわけです。
しかし、そうもいってられないのが日本の住宅事情ですよね。( ゚Д゚)

特に高温多湿な日本では梅雨から夏にかけては高い湿度と高い外気温に悩まされます。(;^ω^)
通常のカードですら反るくらいですから、Foilカードなんてそっくり返ってしまいます。
ファイルに挟まれていればそんな心配もありませんが、ストレージに仕舞われているカードは特に打撃を受けやすいです。(;^ω^)

また、カードが紙で出来ている以上、本と同じく虫が湧く可能性もあります。( ゚Д゚)
特に本と違い、簡単に虫干し出来ないのも悩みの種です。
本なら自重で一定の場所に留まっていられますが、カードの1枚1枚は軽いので、風が吹けば簡単に飛んでしまいます。(*´Д`)
所持枚数にもよりますが、所持しているカードを全て定期的に虫干しする事はほぼ不可能です。(;´Д`)

なので、今回は保管方法に着目して行こうと思います。(=゚ω゚)ノ
とはいっても、スリーブに入れた上でファイルに保管すればそれで終わり。
今回はその保管状況を少しでも良くする為のウサギさんの工夫を紹介しますね。(=゚ω゚)ノ

まず、紙の保管ですが保存には室温16~22度、湿度40%~60%が適しています。
(ベテランの本屋の店員さんがいってたから間違いない!)
特に結露が発生しやすい部屋での保存は注意が必要です。( ゚Д゚)
そこで重宝するのが乾燥剤。(=゚ω゚)ノ

乾燥剤といってピンと来ない方はお菓子の袋に入っている白い粒粒の入った食べられない袋を思い出して下さい。
ストレージにそのまま乾燥剤を放りこんでも十分効果はあるのですが、年月と共にカードというものは増えていきます。(*´з`)
ので、この乾燥剤は、カードの下や間に置けるシートタイプが便利です。
ストレージの底に敷いておけば後からカードを入れるのに邪魔になりません。(=゚ω゚)ノ

また、年に1回で構わないので、風通しがよくて、直射日光が当たらないところで日陰干しもしてください。
干す、と言うと仰々しいですが、要は箱の蓋をあけて、外の空気にふれされば良いと言う事です。
日の光に長時間当てると、カードの色が変色してしまうので、干すときは必ず日陰です。(=゚ω゚)ノ

また、部屋の掃除も大切です。(=゚ω゚)ノ
埃は虫の好物でもあり、この埃を求めて虫はあらゆるところに湧いて出ます。( ゚Д゚)

大量の紙を保管している図書館では、虫の駆除やカビの予防、殺菌のために燻蒸処理まで行っているとのこと。
つまり、埃は紙の保管には「大敵」というわけですね。

掃除なんて面倒、めったにしない?……それは困った。(;^ω^)
じゃあ他の方法を提示しましょう。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20190406112117j:plain

 

日頃の掃除のほかに、埃を避ける方法としては、

①ガラス戸などの扉のある棚の使用
②扉のない棚や、カラーボックスの場合は埃除けにカーテンを付ける
③100円ショップで購入できる不織布ケースに入れる(漫画とかを保存するアレ)

などが有効です。(=゚ω゚)ノ
少々面倒ですが、こういうことをキチンとやっていると不幸な事故を避けれます。

そうは言っても虫だって生き物です。埃がなくても紙に付いてくるツワモノもいます。(=゚ω゚)ノ
もちろん防虫剤を使っても良いのですが、人によっては防虫剤自体の臭いが気になると言う人もいます。
最近は防虫剤もいいものが出てきているので、昔のようなナフタリンの臭いはしません。(;^ω^)
反対にフローラルな香りがするものも多いのですが、どのような臭いであっても高価なカードに染み付くのは嫌なものです。( ゚Д゚)

そんなとき、僕は「鷹の爪」を進めています。(=゚ω゚)ノ
鷹の爪は乾燥させた唐辛子です。値段も安く、そこらへんのスーパーで簡単に買えます。
これをストレージの中に邪魔にならないよう1粒だけ、ポンと入れておくだけです。
この辛味成分というものは殆どの昆虫が苦手としており、1粒だけでも虫除けに高い効果を発揮します。
防虫剤より値段も安く、何よりも臭いがそんなにしません。

カードをファイルかストレージに仕舞う人が大半を占めるのであえて言いますが、実際のところ、ストレージは長期に渡るカードの保管には向いていません。(;^ω^)
なぜならストレージはダンボール素材なので、湿気を吸収しやすいからです。(;^ω^)
なので、スタンダードシーズンが終わり、しばらく使う予定がないカードはプラスチックのケースに仕舞った方が無難です。
もちろんストレージの方が取り回しも簡単で値段も安いのですが、貴重なカードの保管に重点を置くのであれば、厳選したカードに限ってはファイルかプラスチックケースをお勧めします。(=゚ω゚)ノ

最後にお高いカードの保存場所ですが、殆どの方はファイルに挟んで本棚に仕舞っていますね。
しかし実際はそれだけでは不安になるようなケースもあります。(=゚ω゚)ノ

最近はシェアハウスだったり友人や恋人と同居するパターンも増えています。
相手を信用してないようで心苦しいですが、自分以外の存在は高価な物を持つ人間にとって過敏に反応してしまうものです。(*´з`)

実際、過去様々なトラブルがあります。

①夫のいらない雑誌と一緒にファイルを処分してしまった。
②同居していた友人にカードを持ち逃げされて音信普通。
③構ってくれない彼氏への当て付けにカードを捨てた。

などなどです。特に価値をしらずに処分してしまうケースは最悪です。(;´Д`)
価値を知っている人間なら売却しない場合もありますし、最悪でも売却した分のお金は戻ってくる可能性があります。(;^ω^)
しかし、可燃物の日に捨てたと言われたらもう泣くしかありませんよね。( ;∀;)

 

f:id:UUMM:20190406112251j:plainf:id:UUMM:20190406112259j:plain


確かに知らない人から見れば、ブラックロータスは小汚い紙切れですし、神ジェイスも子供の玩具の延長線みたいなものです。(;´Д`)


なので金庫を買って……とまではいいませんが、価値のあるもほど、丁寧に扱い、誤解を招くような場所に置いておくのはやめましょう。( ゚Д゚)

ウサギさんはトラブル防止のため、友人同士の場合、カードの貸し借りは極力しません。( ゚Д゚)
貸す事はあっても借りることはまずありません。
信用してないというよりは、万が一無くしたり、傷つけたりした場合にその後の交友関係にも影響が出るからです。( ゚Д゚)
一緒に暮らしているなら尚の事、身の回りに高価なカードは置かず、実家に預けちゃいます。
何かあっても友人を疑いたくないですしね。

恋人や伴侶と暮らしている場合は、まず、自分の趣味に理解をしてもらいましょう。( ゚Д゚)
相手からすると理解できない世界かもしれませんが、1枚がウン十万するカードもあるよと説明するだけで、取り扱いには慎重になってくれます。(=゚ω゚)ノ

昔知り合いに1人いました。彼女が家賃の支払いに困っていたので、パワー9を売って立て替えてあげた人が。(*´з`)
(男前すぎる)

2人で一緒にカードショップに言って、古ぼけた紙切れを一枚店員に渡す。(;´Д`)
買取ウン十万です~と言われて、彼女は愕然としたそうな。(;^ω^)
ワインと同じでもっと寝かせれば値段も上がるけど、緊急時だからしゃーないといって友人はカードを売り、お金を工面したそうです。(;^ω^)

その後、一緒に暮らすようになりましたが、彼女の彼氏の趣味に対する目も変わったそうです。(;^ω^)
その辺にカードが投げてあるときは怒り、プリプリしながらも丁寧に扱ってくれるようになったそうな。


さて、話の大半がカードでは無く、主婦的な内容になりましたが、言いたい事は1つです。

日ごろから整理整頓はしておきましょう。( ゚Д゚)

整理整頓は爆アドです!良い事しかない!( ゚Д゚)

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?