うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:シャッフル

元号も決まり、確か「令和」でしたっけ?(*´з`)

新たな気持ちで新元号を迎える準備をしないといけませんね。(*'ω'*)

 

普通の会社員だと契約書などを作る機会もあるんですが、この時に使う年月日は和暦な事が多く、元号の切替りは面倒くさい事が多いんですよ。(*´Д`)

別に元号が悪いわけではないのですが、昨今のビジネス事情からすると、少々不便が目

だってしまいます。(;^ω^)

なので仕事に関してはこれからは西暦に統一しようと思います。(=゚ω゚)ノ

 

少しネットでも騒がれてましたが、令和(018)に元号の年を足すと西暦になると言われてました。

なるほど、018に元年(1)を足せば019。つまり2019年ですね。(=゚ω゚)ノ

 

令和7年は西暦何年?と質問されたら、018+7=025。
2015年です。となると。(*'ω'*)

確かにこれは覚えやすいですね。(*´з`)

 

覚えておこうっと。( ゚Д゚)

さて、覚えておいて損はないといえばTCGでは色々ありますが、今回はシャッフルの種類について語りましょうか。(*´Д`)

 

別にTCGじゃなくてもトランプとかUNOとか、カードを使うゲームなら大抵は行う行為なのですが、これにも色々と種類があります。

 

ヒンドゥーシャッフル
②オーバーハンドシャッフル(落とし切り、スライドシャッフルとも)

 

恐らく上記の2種類がカードの山を切るときに一番もちいられる方法でしょうか。(*´з`)
引いて上にのせる普通のきり方……まぁトランプを切るときに良くやるあれです。( ゚Д゚)
このきり方は基本的にカットの連続になるので、あんまりカードがよく混ざりません。
しかし、場所も取らないし、テクニックもいらないので大人から子供まで楽にできるきり方ですね。(*´з`)


②リフルシャッフル

トランプで使う、カードを2山に分けてバララララッと勢い良く混ぜるあのシャッフルです。(*´з`)
よく手品師がカッコよく切っているのテレビでみますよね。(=゚ω゚)ノ
上記のヒンドゥーシャッフルと合わせて使うとよくカードが混ざるのでトランプを初めとしたボードゲームでよく使われます。
TCGでやるとカードが痛むので、やる人は稀ですね。( ゚Д゚)


③ファローシャッフル

よくTCGプレイヤーがやるきり方です。(=゚ω゚)ノ
2山に分けて両方をお互いにねじ込むシャッフルといえば分かりやすいでしょうか。
皆さん横入れでサクサク切ってますよね。
スリーブが無いと少々難しいですが、慣れるとノースリーブでも可能です。
最大の問題はノースリーブだとカードがメチャメチャ傷むのでお勧めできませんが。( ゚Д゚)


④ディールシャッフル

これもTCGプレイヤーは馴染み深い切り方です。(*´з`)
トランプとかでカードを各プレイヤーへ1枚ずつ配っていくあのやり方を、自分の目の前で行うイメージで並べていく方法です。(=゚ω゚)ノ
その後、出来上がった各山を1山へまとめるシャッフル方法です。

目の前でペチペチ切るので、この名称を知るまで僕は「ペチペチカット」と呼んでました。(*'ω'*)

 

⑤ウォッシュシャッフル(ビギナーズシャッフルとも)

目の前にカードを伏せて、手でかき回してぐちゃぐちゃにするシャッフルです。(*´Д`)
麻雀牌を混ぜている感覚のシャッフルですね。(*´з`)
これをやると上下が逆さまになったりするのでTCGではあまりやりません。('ω')ノ
上下が逆さまになるとイカサマを疑われることもありますので。(;^ω^)
反対にカードの上下で意味が異なるタロットカードなんかはこの切り方でないといけないんですよ。(=゚ω゚)ノ


まぁ有名なのはこんなところでしょうか。(=゚ω゚)ノ
普段無意識に行っているシャッフルですが、よくよく調べるとキチンと名称がついているんですね。(*´з`)

特に気になるのが、ディールシャッフルでしょうか。
最近MTGではイカサマ防止のために使用回数が1ゲームにつき1回と制限をうけてしまいました。( ゚Д゚)

なんでかと言うと、このきり方は「積み込み」というイカサマの可能性があるので要注意なんです。

例えば土地20枚、他40枚の合計60枚デッキがあったとします。('ω')ノ

これを10箇所に分けてペチペチ分けて切るとします。
そうすると1箇所には6枚のカードがあり、それぞれ土地が2枚、他のカードが4枚ある状態になります。('ω')ノ
そして、これを束ねて相手に渡します。
相手にヒンドゥーシャッフルしてもらったとしても、大体そんなに混ざらないのは上記の通りです。(;^ω^)
これを上から7枚引いたら高確率で土地2枚、他4~5枚といった状況になりますよね。(;´Д`)
もし赤単スライのなどの低マナ域で勝負を決めるデッキならマリガンの心配も殆ど無く、相手を往なせてしまいます。( ゚Д゚)
これを狙ってやっているなら明らかなイカサマ行為ですよね。( ゚Д゚)


しかし、たまにそうとは知らずにディールシャッフルしてる人を見かけます。(*´Д`)
デッキの調整やデッキリスト記入の為に分解した後とかによく見かけますね。(;^ω^)
本人はよく混ぜるようにやっているのでしょうが、これはイカサマ行為と見なされる事もあります。(;´Д`)

例え知らなかったとはいえ、大きな大会だと指摘される事もあります。
デッキを分解した後はディールシャッフルだけでなく、ヒンドゥーシャッフルやファローシャッフルも織り交ぜて、完全なランダムになるようにしましょう。(=゚ω゚)ノ

皆さんもシャッフルには要注意です!(=゚ω゚)ノ

そんなところで今日の雑談はいかがでしょうか?