うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

ブートキャンプカード紹介:地獄界の夢

皆様、お元気ですか?(=゚ω゚)ノ

ウサギさんは毎日元気です。

元気すぎて上司をぶっ飛ばして辞表を提出してやろうという気概で日々仕事もしております。( ゚Д゚)

……まぁ実際できないんですが。(;^ω^)

 

さて、本日はカードの紹介です。

最近はサイクリングを使用したコンボデッキがブートキャンプでは注目されております。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210515142441j:plainf:id:UUMM:20210515142052j:plain

f:id:UUMM:20210515142044j:plainf:id:UUMM:20210515142943j:plain

 

イコリアを始め、特殊セットでも優秀なサイクリングカードがいくつも採録されており、リソースを稼ぎやすく、事故もしにくいのが一番の理由でしょうか。

 

f:id:UUMM:20210523203127j:plain

 

いや~禁止カードをブートキャンプに設定しておいて本当に良かったと思います。(;^ω^)

≪太陽の指輪≫なんかが使えてしまうと、サイクリングデッキは飛躍的に速さを増してしまいそうです。(;^ω^)

やはり何処かで爆発的な強さを発揮してしまったカードは注意が必要ですね。(=゚ω゚)ノ

 

さて、それはそれとして、この手のコンボデッキが強いと感じてくると対抗手段が必要になってきます。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20210418181852j:plainf:id:UUMM:20210418181912j:plain

 

墓地を利用したデッキであれば≪トーモッドの墓所≫を始めとしたカードが採用できますが、以前紹介したようなデッキ、特にサイクリングを始めとしたドローする行為そのものでライブラリー自体をリソースにしてしまうようなデッキにはいささか役不足です。(*´з`)

 

何か丁度よいカードは無いものかと考えていたところ、【黒単信心】を使用していた1人がナイスなカードをサイドボードに採用しておりました!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210523201852j:plain

 

そう、泣く子も黙る≪地獄界の夢≫です。(;゚Д゚)

盲点、そう盲点でした。(;゚Д゚)

確かにありました。(;゚Д゚)

古くはレジェンドという古のエキスパションに収録されていた歴史あるカードの1つです。(;゚Д゚)

 

テーロス還魂記のアンコモンとしてこいつは再録されましたが、特に活躍の場はなく、現在のスタンダードでは忘れられた存在でした。(;^ω^)

リミテッドでも活躍する場はほとんどなく、パックから出てきても、使用しないカード群に分類されるなど不遇のカードでした。(;゚Д゚)

しかし、こいつは一定のデッキには無類の強さを誇ります。( ゚Д゚)

 

f:id:UUMM:20210523205602j:plainf:id:UUMM:20210523205610j:plain

 

そう、リソースを稼ぐコントロールデッキや必要パーツを素早く揃える必要のあるコンボデッキです。(=゚ω゚)ノ

しかも毎ターン必ず1枚カードは引くため、最低でも1点ダメージは確約されています。

色拘束の関係上、黒単にしか採用はできないというところはありますが、色が合えば採用する価値はあります。(=゚ω゚)ノ

 

何より、信心が3つもある!!!(;゚Д゚)

ふふふ……これで黒単信者が増えてしまう。(*´з`)

 

黒単が強いイメージがしますが、そうは言ってもどんなデッキにも必ず弱点はあります。(=゚ω゚)ノ

 

皆で色々と試行錯誤してまた面白いデッキを作っていきましょう。(=゚ω゚)ノ

 

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?