うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第29話:まさかの女性プレイヤー

2夜連続でドラフトを行ないました。

年度末スペシャルドラマ並みに連続しましたが、中身は残念な結果となりました。(;^ω^)

あのての特別番組は当たりはずれがデカいんだよね。(*´Д`)

さて、第1夜は1-2の負け。(;^ω^)

そして第2夜も0-3の負け。( ;∀;)

もう勝てねぇ。勝てる気がしない。( ゚Д゚)

あまりに落胆しちゃって写真とりわすれちゃったよ……とほほ。(;´Д`)

まぁ大したレアも当たりませんでしたが、バランスは良いデッキでした。

しかしとにかく周りが自分より強い!

完全に流れを見誤っているとしか思えない。(;^ω^)

まぁ仕方なし。

さて、まけまけの連続ですがそんな中一つだけ嬉しかった事があります。

それは新たにMTGを始めてくれる人に出会えたことです。(=゚ω゚)ノ

しかも女性!( ゚Д゚)

とにもかくにもTCG業界は男性比率の方が高い!(*´Д`)

まぁサブカル文化ってのは大抵そうなんだけどね。(;^ω^)

TCGを遊ぶ女性、特にMTGを遊んでいる女性は大抵3通りの始め方が多い。(=゚ω゚)ノ

1つ目は彼氏や旦那さんの影響で始める人。

2つ目は職場や学校の友人に誘われて始める人。

3つ目は元々別のトレカを遊んでた人。

1つめや2つ目が一番多いパターン。恐らく全体の9割がこの手の部類だろう。

3つ目は若い人に多い。子供のころから他のTCGを遊んでて、大人になってMTGを始めたパターン。(=゚ω゚)ノ

でも今回は違う。今回初めてのパターンに遭遇しました。( ゚Д゚)

そう、第4のパターン!

他のカードゲームを遊んだ経験がなく。

誰の誘いも受けず。

たった1人でドラフトの卓に座る女性が!( ゚Д゚)

対戦中に少しお話しできまして、珍しいですね~なんて話をご本人としたところ。

「私、アリーナから始めたんですよ」との事。(=゚ω゚)ノ

恐るべし、デジタルカードゲームの力!(;^ω^)

手軽に始められるというのはこれほどまでに人の参入を簡単にしてしまうのか。(*´з`)

掻い摘んで説明すると、アリーナが日本語対応されてから初め、折角なので実物のカードも遊んでみたいと晴れる屋まで足を運んでくれたとの事。(=゚ω゚)ノ

凄いなぁ。この男性比率が高い場所にたった1人で来る事のできる女性を尊敬しちゃうよ。(;^ω^)

プレイングも多少おぼつかないところはあるものの、しっかりしてるし、デッキの出来も中々に筋が良い。

対戦結果はこちらの負け、相手のカードプールの方が強く、クリーチャーの数で圧倒されちゃった。(;^ω^)

対戦後も色々お話しできました。中々やる気に満ち溢れている新人プレイヤーさんでしたね。(*'ω'*)

負けましたが、良い経験でした。やはり新たな風がない文化には発展もない!( ゚Д゚)

最近は女性の姿も大会でもちらほら見えるので、MTGの将来は明るいですね。(*´з`)

どんなきっかけでもMTGを手に取って遊んでくれるなら、その面白さも伝わりますので。

まぁ女性に限らずこれからは彼女のような新人類がMTG業界にはもっと増えていくのでしょう!( ゚Д゚)

そんな人と出会った時に、「MTGプレイヤーはいい人が多いですね」と言われるような文化でありたい。

そのためにはプレイングも大事だけど、ヒューマンスキルも上げんといかんなぁ……と心から思いました。

よし、負け試合でも1500円を払う価値のある経験だったぞ!

……そう考えることに今日はしておこう。( ;∀;)

 

今日のリザルト:

大会参加費:ドラフト3000(累計:27670円)
カードショップのポイント:晴れる屋ポイント:500 PT
使わないカードを売却して得たお金:80円
持ってるカード資産:レアってなんでしょうか?
目標デッキのパーツ:今回は無し