うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:ブートキャンプ(仮)のルール

お疲れ様です。ウサギさんです。(=゚ω゚)ノ

先日色々とオリジナルフォーマットについて書いたので今回は分かりやすくルールを纏めたのでそれを書いてきます。

まだ、できたての遊び方なのでウサギさんとネコさんしかユーザーがいないけど、面白いと感じてくれた方がいましたら、ぜひ一緒に遊びましょう。(=゚ω゚)ノ

目指せ大会開催!( `ー´)ノ

 

使える範囲(2021年4月現在)

f:id:UUMM:20210413153615j:plain

 

使えるカード(上記セットのコモン・アンコモンのみ使用可能)

f:id:UUMM:20210413153643j:plain

 

使えないカード①(ザ・リストなど)

f:id:UUMM:20210413153753j:plain

※カードの左下にプレインズウォーカーマークが入っているカードは×。

 

使えないカード②(番外カードなど)

f:id:UUMM:20210413153901j:plain

※カード番号に分母が入っていないカードは×。

 

使えないカード③(タイムシフトなど)

f:id:UUMM:20210413154046j:plain

※シンボルマークが紫色のカードは×。

 

禁止カードリスト

f:id:UUMM:20210413154150j:plain

※公式で更新があった場合はそれに準ずる。

 

ざっとですが、以上になります。(=゚ω゚)ノ

当然通常のスタンダードではお目にかかれないアーキタイプも出てくると思いますので思わぬビックリデッキが作れるかもですね。(*´з`)

ネコさんとデッキをセコセコ作ってみたところ、1から購入しても2000~5000円程度に収まりそうな価格で遊べそうでした。(=゚ω゚)ノ

リミテッドで遊んでいる方やプレリリースに参加されている方はそもそもカードを持っていると思いますので更にカードは揃えやすいです。(*'ω'*)

 

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?