UUMM’s diary

MTGでケチケチデッキを作ってます。(*'ω'*)

ブートキャンプデッキ紹介:≪黒単ロボッツ≫

お疲れ様です。ウサギさんです。(=゚ω゚)ノ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?(;^ω^)

まぁ何所にも行けなかったので、ウサギさんは普段してなかった部屋の掃除をしました。いらないドングリや邪魔なドングリをひたすら箱に詰めて森のお菓子屋に売りに行く……おかげさまで少しばかりスッキリしました。(;^ω^)

 

さて、ネコさんと共に推し進めているオリジナルフォーマット≪ブートキャンプ≫ですが、参入者もポツポツ増えてきてまして、それぞれ思い思いの楽しいデッキを作っては持ち寄って遊んでくれています。(=゚ω゚)ノ

 

フェアデッキやコンボデッキなど、発足当初では思い浮かばなかったデッキや思いもよらないカードにスポットライトが当たってみたりして、勝ち負けに関わらず目を見張るデッキが出てきて中々楽しかったです。(*'ω'*)

 

今回はそんなデッキを作ってくれた方たちの中で面白かったものの1つをご紹介したいと思います。(=゚ω゚)ノ

 

【黒単ロボッツ

 

≪土地×16≫

ダークスティールの城塞×4
ミシュラの工廠×4
沼×8

 

≪クリーチャー×24≫

大霊堂の信奉者×4
強気な回収者×4
危険なマイア×4
煌めく障壁×4
マイアの回収者×4
鋳造所の検査官×4

 

≪呪文×20≫
喪心×4
塵へのしがみつき×2
高くつく略奪×4
彩色の星×4
胆液の水源×4
魂標ランタン×2

 

ロボッツ……古くは『親和』と呼ばれたアーキタイプでした。

ロボッツデッキ(親和デッキ)は軽量なアーティファクトアーティファクトクリーチャーを高速展開し素早く相手を殴り倒すデッキで、その中にも様々なギミックを有していました。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20210508213237j:plain

 

かくいうウサギさんもオーパールのモックスが使えなくなるまではモダンでロボッツを使っていました。(=゚ω゚)ノ

ガチャガチャ動いて素早くかたを付けるデッキは性分にあってたんですね。(*´з`)

 

さて、2021年5月の時点でのブートキャンプでは上記のように黒色を色濃く使った黒単ロボッツを持ち込んでくれた方がおりました。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210508213653j:plainf:id:UUMM:20210508213701j:plain

f:id:UUMM:20210508214051j:plainf:id:UUMM:20210508214059j:plain


基本的な攻撃手段は至ってシンプル。(=゚ω゚)ノ

≪強気な回収者≫の能力でアーティファクトをモグモグ食べて大きくして相手を殴る!( ゚Д゚)

しかもこのモグモグしたアーティファクトは墓地におかれると1枚カードが引けるというオマケつき!(;゚Д゚)

引いたアーティファクトを更に戦場に出してモグモグし、≪強気な回収者≫の底力をあげていくのです。

そして≪大霊堂の信奉者≫も忘れてはいけません!(;゚Д゚)

こいつは戦場にただ突っ立っているだけで対戦相手のライフがゴリゴリ削られていくのです。(;゚Д゚)

墓地にアーティファクトがおかれる度に、1点のライフを失う……5枚もやれば既にライフの4分の1が削れてしまうのですから。(;^ω^)

このシナジーによって相手を追い詰めていくのです。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210508214711j:plainf:id:UUMM:20210508214725j:plain

 

さらなるギミックがこのデッキには存在します。(=゚ω゚)ノ

上の≪鋳造所の検査官≫は自分が唱えるアーティファクトのコストが無色①軽くなるナイスクリーチャーです。(=゚ω゚)ノ

1枚戦場に出ていれば≪胆液の水源≫なら①マナ、≪彩色の星≫ならばなんと無料で唱える事が出来る事ができてしまうという素晴らしい奴です。( ゚Д゚)

もちろんこいつ単品でも十二分に強いのですが……隣の≪マイアの回収者≫を見てください。(=゚ω゚)ノ

……おや?おやおや。(;゚Д゚)

こいつ自身も墓地にあるアーティファクトを回収できるというナイスな能力の持ち主なのですが、それだけではありません。(;^ω^)

そう、こやつ……2枚そろうと永遠と墓地からお互いがお互いを呼び戻しあうのです。(=゚ω゚)ノ

≪マイアの回収者≫が墓地に置かれたので、もう1枚の≪マイアの回収者≫を手札に戻しま~す……ってな感じで。(*´з`)

もし、≪鋳造所の検査官≫が2枚戦場にでているとあら不思議。(*´з`)

≪強気な回収者≫と≪大霊堂の信奉者≫までそろってしまうと無限ループ瞬殺コンボの完成です。(;゚Д゚)

 

ステップ1⇒≪強気な回収者≫の能力で≪マイアの回収者≫をモグモグ

ステップ2⇒≪マイアの回収者≫が墓地に行ったので≪大霊堂の信奉者≫で相手は1点ダメージ

ステップ3⇒≪マイアの回収者≫の能力でもう1枚の≪マイアの回収者≫を手札に戻す

ステップ4⇒≪鋳造所の検査官≫が2枚戦場に出ているので【コストなし】で≪マイアの回収者≫を召喚

※以下繰り返し。(;^ω^)

 

おお~なんて強い無限コンボ!!!(;゚Д゚)

 

もちろん、そこまで都合よく全てのカードが戦場にそろうことは稀です。(;^ω^)

ですが、その途中まで道のりだけでも十分対戦相手にプレッシャーをかける事の出来る素晴らしいギミックですよね。(=゚ω゚)ノ

もし上記のように運よくそろってしまったら?(*'ω'*)

ちょっと夢が膨らむコンボだとおもいませんか?(*´з`)

 

ちなみにこのデッキ、1から全て揃えても今なら3000円前後で揃えることができるくらい安いです。(=゚ω゚)ノ

普段からドラフトブースターを剥いている方なら既にお持ちのカードもあるでしょうから更にお安く作ることもできますね。(*´з`)

 

さて、皆様ならどんな調整をされますか?また、どんなデッキを作るのでしょうか?

よければ教えてください。(=゚ω゚)ノ

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?