うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

外伝:グランプリ横浜!

久々のグランプリ!しかも横浜!(=゚ω゚)ノ

ウサギさんの地元!(=゚ω゚)ノ

いったい何年ぶりの横浜グランプリなんだろう?それぐらい久しぶり。(*´Д`)

さぁ今回はグランプリ横浜について色々書いていくよ!(*'ω'*)

 

f:id:UUMM:20190430132541j:plain

f:id:UUMM:20190430132625j:plain

 

まず、ウサギさん。今回は本戦出れませんでした。( ;∀;)

予約が取れなかったんです。とほほ。

まぁしょうがない。本戦には出れなかったけれど、グランプリには他にも楽しみがいっぱいあるからね!( ゚Д゚)

グランプリ横浜(以下GP横浜)はパシフィコ横浜で行われました。

東京だとビックサイト
神奈川ならパシフィコ
千葉なら幕張メッセ

関東圏だとこのあたりでの開催が多いですね。

さて、本戦以外にも再度イベントに大きな大会が目白押しですが、一般的なのは8人構築戦。

通常、『8構』と呼ばれるもの。(=゚ω゚)ノ

フライト式で参加者が集まり次第開催されるトーナメントで、優勝者には記念品やパックが貰えたりします。

大会の他にも色々あります。

目玉の1つは出店ブース。

ここでは、色んなカードゲームショップが出張出店しております。普段は立ち寄らないようなお店に行くと、意外な掘り出し物があるかもしれませんね。(=゚ω゚)ノ

GPのようなお祭りイベントでは、くじ引きなんかもやっていて、大当たりするとハッピーな気持ちになれます、(=゚ω゚)ノ

また、最近になってGPでもカードの買い取りができるようになりました。(*´з`)

使わないカードやいらないカードを持っていくと買取をしてくれます。

右のお店だと買取が100円でも左のお店に持っていったら300円でした~ってこともあるので、少し手間ですが買取価格を比べるのもアリですね。(*´з`)

また、イベント用のステージもあります。ステージではMTGに纏わるクイズやMTGアリーナを使った対戦など、様々イベントが行われています。

フィーチャー席ブースも競技MTGに興味がある方はのぞくといいと思います。(=゚ω゚)ノ

上位のプレイヤーがしのぎを削っている場面を直で見ることができますので。

渡辺さんとまつがんさんのフィーチャーはネット配信されてましたが、面白かったですね~。(*´Д`)

もう一つの目玉は何といってもサイン会!( ゚Д゚)

GP毎に色々なイラストレーターさんが来てサインをしてくれるんですよね。(=゚ω゚)ノ

人気の人ほど長蛇の列ができますので、サインをご希望の方はお早めに。( *´艸`)

さて、今回の1番の目的はトレードにあります。

この企画を進行していく上で、カードのトレードは必須です。( ゚Д゚)

企画以外の部分でもトレードをしたいのもあるので、今回はトレードを持って来ました!

しかし!( ゚Д゚)

あっちこっちホッツキ歩いているとあっという間に時間が過ぎるし、フライト式の大会に参加しても時間が掛かる。

なので、今回はトレードが上手な友人にドラフト等で当たったカードを渡して、モダン以下で使えるカードにしてきてほしいと伝えてきました。

あまり欲しいカードを指定してしまうと手に入らない場合もあるので、ザックリと『Foilカードいらないから普通に使えるカードにして~』とお願いしました。

 

f:id:UUMM:20190430132830j:plain

 

さてさて、何に代わってきてますかね。( *´艸`)

次回会う時が楽しみですね~ドキドキです。(=゚ω゚)ノ

まぁまぁ散々ホッツキ歩いてきたので、大体のブースはみれました。

今回は地元横浜ということもあり、交通費も宿泊費も少なくて済みましたが、場所によってはもっと遠かったりもしますので、この記事をお読みの方も無理せず、最寄りでGPが開催された時にでもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

次は確か、北九州と千葉だったと思います。

南の方は時間とお金の都合で行けるか分かりませんが、千葉はディズニーランドに行くつもりで楽しんでこようかと思います。(=゚ω゚)ノ

では皆様も楽しいGPライフを!