うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:統率者でお勧めしたいカード(お安め編)

周囲で統率者(EDH)を始めた人が増えている事をうけて、どのようなカードを入れたらいいの?
……といった質問が増えてきました。

この回答はとても複雑で、どのようなデッキを作るのかに大きく関わってくるため、一概に答えるのは難しいのです。(;^ω^)

もちろん汎用性の高いカードを答える事はできます。

例えば緑を使っていれば『ガイア揺籃の地』!アーティファクトなら『モックスダイアモンド』!『魔力の墓所』!(;゚Д゚)

……と、いったところです。(;^ω^)

…………そんなの無理無理!(;゚Д゚)

どれもこれも1万~10万円近くもする高騰カード群です。(;゚Д゚)

あまりの値段の高さに涙が出てくるレベルですよね。( ;∀;)

まぁでも安心してください。(=゚ω゚)ノ

そんなお高いレアカードを購入しなくてもMTGは十分楽しめます。

まぁどうしても考えているコンボデッキのキーパーツになってしまう場合は手に入れないとまずいのですが、大抵の場合、上記のようなカードはマナや手札を加速する為のカードなので代用カードも豊富にある場合が殆どです。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20200925132629j:plain

Savannah』がなくても、同じようなカードはそれなりにあるものです。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20200925132123j:plain

f:id:UUMM:20200925132131j:plain

 

さて、値段の張るカードは別の機会に紹介するとして、今回はお手頃な価格で、その色を使っていれば、デッキ内容に関係なくお勧めっていうカードをいくつかご紹介したいと思います。

 

★白のおススメ★

 

f:id:UUMM:20200925132703j:plain

『ドラニスの判事』

各対戦相手は自分の手札以外から呪文を唱えられなくなるという、非常に強力なカード。
追放領域や統率者領域からも唱えられないため、非常に強力です。
自分には一切の制限がないため、優位になることが予想されますが、その分ヘイトも稼ぎやすいかもしれません。(;^ω^)

 

f:id:UUMM:20200925141941j:plain

『剣を鍬に』

レガシープレイヤーならお世話になっている方も多いのではないかと思いますが、その強さは統率者においても健在です。相手の邪魔なクリーチャーを除去し、自分がピンチな時はライフを回復させてくれるナイスカード!(=゚ω゚)ノ
特殊セットにて頻繁に再録されていることもあり、お値段もお安くなりました。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20200925142002j:plain

『沈黙のオーラ』

相手の唱えようとするエンチャントやアーティファクトのマナを拘束し、しかも生贄に捧げることにより破壊することも可能という、素晴らしいカードです。(;゚Д゚)
デッキにエンチャントもアーティファクトも入っていないデッキは珍しいので、多くの場合活躍する場面があると思われます。(=゚ω゚)ノ

 

★青のおススメ★

 

f:id:UUMM:20200925142019j:plain

『加工』

軽量なドロースペルももちろん強いのですが、統率者においてはサーチできるカードがやはり強い。(*´з`)
「吸血の教示者」なんかはその筆頭ですが、何でも持ってこれるカードは大体黒いのです。(;^ω^)
加工はアーティファクト限定ですが、欲しいものをライブラリーからサーチできるのでとってもお勧め。(=゚ω゚)ノ
「ネビニラルの円盤」のような全体除去カードや「太陽の輪」のようなマナ加速カード等、状況に応じて好きなカードを持ってこれるのは優秀です。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20200925142057j:plain

『意外な授かりもの』

赤の「Wheel of Fortune」の調整版カードです。(=゚ω゚)ノ
各プレイヤーの手札枚数を一番多くの手札を持っているプレイヤーと同じ枚数にするドロー呪文。(;゚Д゚)
自分の手札が少なく、対戦相手の手札が7枚のときに唱えれば、自分だけがアドバンテージを得ることができるナイスカード。(=゚ω゚)ノ
対戦相手がキーカードを保持しておくようなタイプのデッキの場合、これによって致命的な被害を与えることもできます。(;^ω^)

 

f:id:UUMM:20200925142112j:plain

『遅延』

対象の呪文を3ターン遅らせるという珍しい打ち消し呪文。(=゚ω゚)ノ
青単色デッキであれば『対抗呪文』の方に軍配が上がるのですが、統率者によっては3~4色デッキという場合も多く、ダブルシンボル等の色拘束が強いカードが使い辛い場面もあります。(;^ω^)
このカードは色拘束が軽いのも大きなポイント。
でも、例え遅れても最終的に出てきちゃうじゃない?っていう風に考えるそこのあなた!朗報です!(=゚ω゚)ノ
統率者は4人対戦です。……つまりその呪文が実現されるまでに実に12ターンも掛かってしまうという、トンデモカードなのです。(;^ω^)
流石にそれだけ出てくるの遅れてしまうと、打ち消されたカードが効果を発揮するときには、既に手遅れだったり他のライバルが別の解決カードを持っていたりします。(;^ω^)


★黒のおススメ★

 

f:id:UUMM:20200925142223j:plain

『フェアリーの忌み者』

3マナ2/2飛行と、クリーチャーとしても及第点なカードですが、こいつの強いところはオマケでついている能力にあります。(*´з`)
なんと手札から捨てるだけで、墓地にあるカードを2枚も追放できるのです。(=゚ω゚)ノ
MTGは墓地を利用したコンボデッキも多くあります。代表的なのはリアニメートでしょうか。墓地にサイズの大きいクリーチャーを送り、別のカードの効果で場に出すようなデッキです。(;^ω^)
マナコストを踏み倒す事で素早いターンに対処の難しい強クリーチャーを出すのはやはり強い。(;゚Д゚)
しかしそんなコンボもこのカードがあれば遅るるに足らず!(*´з`)
しかもこれ、呪文ではないので打ち消し呪文が効かないんですよ。(;゚Д゚)

 

f:id:UUMM:20200925143023j:plain
『暗黒の儀式』

黎明期からのプレイヤーは結構お世話になったのではないでしょうか。お馴染み1マナ3点系元祖の1柱。(=゚ω゚)ノ
ちょくちょく再録されていて手に入りやすいのもポイント。(*´з`)
大抵の場合、マナ加速はパーマネントに頼る事が多いので、急に3マナが飛び出ると何を唱えてくるか周りは戦々恐々ですね。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20200925143043j:plain
『殺し』

マナコストを支払わなくても代替コストで唱える事ができる除去呪文。(=゚ω゚)ノ
はるか昔スタンダードで使われていた頃もとても強いカードでした。(*´з`)
しかし、4点のライフというのは決して軽くはないコストなので使うときは躊躇もありましたが、統率者では初期のライフが40点もあるので、とても使いやすいですね。(*´з`)


★赤のおススメ★

 

f:id:UUMM:20200925143111j:plain

『彗星の嵐』

恐らくあまり説明の必要がないくらい強いX点火力呪文。(=゚ω゚)ノ
多人数戦において複数対象が選べるカードはやはり強いですね。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20200925143126j:plain

『混沌のねじれ』

赤には珍しい万能パーマネント除去カード。(*´з`)
各色には除去しやすいパーマネントと除去しにくいパーマネントがあります。もし何でも壊せるカードがあるならば、そのコストは相応に重いものになっていることでしょう。(;^ω^)
このカードはライブラリーのトップを戦場に出してしまうというデメリットもありますが、大抵の場合は土地やソーサリー、インスタント等の戦場に影響を及ぼしにくいカードが出てくることが殆どのため、多少の博打要素はあるものの万能パーマネント除去といって差し支えないでしょう。状況によっては自分のキーカードをライブラリーに戻すこともできてしまいます。(*´з`)

 

f:id:UUMM:20200925143139j:plain
『煮えたぎる歌』

黒の「暗黒の儀式」の調整版カード。(*´з`)
マナ加速カードはどんな時でも正義です。(=゚ω゚)ノ


★緑のおススメ★

 

f:id:UUMM:20200925143532j:plain

『ティタニアの僧侶』

戦場にいるエルフの数だけマナが出てくるナイスなクリーチャーです。(*´з`)
もしあなたのデッキにエルフが全く入っていない場合は1マナ余計な「ラノワールのエルフ」になってしまうとお思いかもしれません。(;^ω^)
そう、このカードはエルフデッキのような、同種族が多く採用されたデッキでしか活躍しない……そうお考えの方、よくよくテキストを読んでください。(*´з`)
そう、このカードは戦場の全てのエルフを参照しているのです!(;゚Д゚)
それにはもちろん対戦相手のエルフも含まれます。(;゚Д゚)
緑を使っている方の多くはマナ加速カードに「ラノワールのエルフ」を始めとしたエルフクリーチャーを採用している場合が殆どです。特に統率者の場合は対戦相手が3人もいますので、誰か1人でもエルフを採用していればそれだけで大量のマナが生み出せる可能性がでてきます。(;゚Д゚)
更に「多相」の能力をもったクリーチャーがいた場合なら大活躍ですね。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20200925143549j:plain
『内なる獣』

「混沌のねじれ」と同じく万能パーマネント除去です。(=゚ω゚)ノ
対戦相手に3/3のトークンが出てしまうデメリットがありますが、たかが3/3です。( `ー´)ノ
緑のクリーチャーなら簡単に上回れるだけのポテンシャルがありますし、必ずしも自分を攻撃してくるとも限りません。(=゚ω゚)ノ
「砂漠の竜巻」という万能パーマネント除去もあるにはありますが、ソーサリーですし、何よりコストが重く、あまり現実的ではありませんよね。(;^ω^)

 

f:id:UUMM:20200925143611j:plain
『ケンリスの変身』

白なら「平和な心」、緑なら「木化」のようにクリーチャーをを無力化できるオーラの1つ。問題なのは3/3サイズになるので、能力は無くなるものの、そこそこの強さになってしまうところが玉にキズ。(;^ω^)
しかし、特殊能力がすべて無くなってくれるだけでも利用価値があり、「木化」と比べてもキャントリップ付きなのでハンドアドバンテージも減らないといった利用価値があります。場合によっては自分のクリーチャーに付けて強くする手段も取れるので、攻防両天秤をとれるナイスカードです。(=゚ω゚)ノ

 

さてさて、如何だったでしょうか。(=゚ω゚)ノ
お値段もお手頃でどのデッキに採用してもそこそこ活躍しそうなカードをピックアップしてみました。(*´з`)
どうですか?入れてみようと思ったカードはありましたか?意外と盲点だったカードもあるかもしれませんね。(*´з`)

ぜひ一度試しにデッキに忍ばせ見てください。きっと活躍してくれること請け合いです。( `ー´)ノ

 

愉快な仲間たちとYoutube活動もしておりますので、ご興味のある方はぜひぜひお立ち寄りください。(=゚ω゚)ノ

 

www.youtube.com

 

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?