うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:トークン

MTGのゲーム中使用するトークンは実は何でも良い。(*´Д`)

一応、デッキと混ざる可能性のないもの(つまりは他のカードゲームやおはじき等)ならOKだ。(=゚ω゚)ノ

なのでウサギさんはサイズの違うトランプを使ってる。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20190509221112j:plain

 

他のTCGのカードをそもそも持ってないし、持っていても同じ規格サイズだとデッキに混ざりそうで怖い。(*´з`)

なので、ブースターパックに封入されているトークンカードを使用しない限りはこのトランプを使ってる。( ゚Д゚)

トランプは1~13の数字がそれぞれ4枚あるので、大体のトークンとして使える。

1/1のエレメンタルならエースを使い、3/3の象トークンなら数字が3のものを使う。

ドラフトの席順を決めるときにも使えるし、MTGを知らない人と遊ぶときもバックに1つあると結構遊べる。(=゚ω゚)ノ

100円ショップでも購入できるので、無くしてもそこまで気にならないのも良い。

ここ数年はこの『ジャイアントランプを使用しているんだ』

f:id:UUMM:20190509221440j:plain

このジャイアントランプはドラえもんの作中でジャイアンが使った名言が1枚1枚に書かれていて結構シュール。

まったくMTGに関係ないけど、対戦相手に一笑させる事ができるので、コミュニケーションツールとしても結構優れものなんだ。

 

f:id:UUMM:20190509221503j:plain

 

昔、トークンにぬいぐるみを使っていた人がいたけど、トークンが沢山並ぶようなデッキだと使い辛らかったろうなぁ。(=゚ω゚)ノ

皆さんはどんなトークンを使ってますでしょう?

よければぜひ教えて下さい。

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?