うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

ブートキャンプ:ブートキャンプはこんな人にオススメ!

先日またもや高田馬場でブートキャンプ交流会を行いました。(*'ω'*)

 

その時また新しくブートキャンプを始めてくれたお友達がいたのですが、その方にこう言われました。

 

「ブートキャンプ面白いですね!これって友達とか他の場所でもおススメしちゃってもいいんですか?」

 

ネコさんとウサギさんは言いました。

 

「もちろん気にせずどんどん進めてください!(*´з`)」

 

「もう気にせず好きなだけ友人や周囲におススメして好きなだけ遊んで盛り上げてってください!(*´Д`)」

 

……とお伝えしました。(=゚ω゚)ノ

 

今はウサギさんとネコさんの周りにいるお友達の方々からどんどんブートキャンプおすすめてはおりますが、このブログの記事を読んでいただいた方 Twitterや我々の作ってる動画など見ていただけた方、または興味のある方。(=゚ω゚)ノ

 

このブログに遊び方の基本的なルールはきちんと書いておりますので、そちらの記事を見ていただいてデッキを作ってお友達と遊んでみてください!(*´Д`)

 

大手のカードショップじゃなくても取扱のあるようなすぐに手に入るようなカードだけで遊べますので、ぜひぜひお友達と一緒にテーブルトップマジックを初めていただけたらと思います。(=゚ω゚)ノ

 

そんな中ブートキャンプというフォーマットはどのような方におすすめなのかという質問もチラリとありました。

まぁ、もちろんどんな方でも遊んでいただければ楽しさは伝わると思うんですが、もしおススメするとしたらどのようの方に進めれるのかを今回の記事でちょっと話たいと思います。(=゚ω゚)ノ

 

【ブートキャンプはこんな方にお勧め!】

 

①【MTG初心者】

 

Q:アリーナはよく遊ぶし、プレリリースにもたまに参加する。けど、紙のカードでスタンダードのデッキを作れるほどカード資産はないし、そんなお金もない。

 

A:ブートキャンプは直近発売セットのコモンとアンコモンのみで構築します。なので、とても安価に遊べるのです。(=゚ω゚)ノ

既にリミテッドである程度カードをお持ちなら更に少しカードを買い足すだけでデッキが作れちゃいます!(*´з`)

リミテッドで当たった高価なカード1枚と交換で欲しいパーツはそろってしまいますよ。(=゚ω゚)ノ

 

②【MTG中級者】

 

Q:スタンダードやパイオニアでよく遊ぶ。でもモダンやレガシーなどの更に下環境のフォーマットにも興味はある。最近のスタンダードカードの値段高等や禁止カードの連発に少し思うところはあるが、競技フォーマット自体は好き。

 

A:ブートキャンプは特殊セットのカードも使用できるため、通常のスタンダードセットにはないギミックも使用できます。中にはモダンやレガシーでも使われているような強いカードも使用可能です。(=゚ω゚)ノ

特殊セットにおいてもコモンとアンコモンが使用可能なため、非常に安価に遊べます。

手始めにモダン以下でも使ってみたいカードを購入して遊んでみてはいかがでしょう?(*´з`)

 

③【MTG上級者】

 

Q:レガシーや統率者はよく遊ぶ。でも最近ちょっとマンネリ気味。新弾の特殊セットを追いかけるのにも少しお疲れモード。でも今更スタンダードのデッキを1から作るのもお金がかかるし面倒だ。

 

A:ブートキャンプは1からカードを購入しても数千円で済みます。古参の方なら特殊セットに再録されているような古いカードは既にお持ちではないでしょうか?('ω')ノ

たまには別のフォーマットを遊んでリフレッシュしてみてはいかがでしょう?(*´з`)

 

ウサギさんたちはブートキャンプが、フォーマットの垣根を越えて色々な方に触れてもらえるような立ち位置のフォーマットになってくれたらいいなと思っております。

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?