うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

ブートキャンプ:ストリクスヘイブンとモダンホライゾン2のカード

こんばんはうさぎさんです。(=゚ω゚)ノ

皆さんは先日発売されたモダンホライゾン2のカードを使って楽しく遊んでいますでしょうか。

うさぎさんは楽しく遊んでいます。(=゚ω゚)ノ

値段の高いカードも多いですが、我々が推奨しているブートキャンプでは安価なコモン・アンコモンが主体ですので、手頃な価格で遊ぶことが出来ます。(*´з`)

さて、ブログでまだ書いてない内容はいくつかありますが、ストリクスヘイブンやモダンホライゾン2の両セットにて収録されているカード郡の中で使えないカードは何なのか?

あまり細かい説明ができてなかったと思いますのでこの記事にて改めて説明をしたいと思います。(*´з`)

まず、ストリクスヘイブンにて収録されているミスティカルアーカイブです。

 

f:id:UUMM:20210622233954j:plainf:id:UUMM:20210622233945j:plain

 

確認した段階ではレアリティさえ気を付けていればブートキャンプの使用に現状問題はなさそうなカードばかりでしたが、今後のスタンダードローテーションで変わる可能性もあるので注意しましょう。

こちらもレアリティと左下の番号を見ていただければ分かると思うのですが、番外カードとなり、分母がありません。そのため、こちらはブートキャンプでは使用不可となります。(;^ω^)

そもそもブートキャンプでは手に入りやすいカードだけで遊べる事を目的としておりますので、その観点からいくと購入が難しい、またはパック開封で入手しづらいカードは可能な限り対象外としているからです。(*'ω'*)

当然ですがセットブースター等にに封入されているザリストのカードも使用は不可です。

 

続いてモダンホライゾン2です。こちらは特殊セットになり、もう少し丁寧な説明が必要と思いましたので、少しだけ掘り下げて説明いたします。

 

f:id:UUMM:20210622232646j:plain

 

神話レアやレアが使用できないのはもちろんのことですが、前モダンホライゾンの再録カードである旧枠のカードも使用は不可です。( ゚Д゚)

 

f:id:UUMM:20210622232830j:plain

 

ただしモダンホライゾン2独自のカードで旧枠として収録しているカードについてはもちろん使用可能です。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210622232909j:plain

 

まぁ簡単に説明してしまうと、通常のドラフトブースターで当たる通常のコモン・アンコモンは枠に関係なく普通に使えて、それ以外のカードは使えないと思っていただければ間違いありません。(;^ω^)

 

少し駆け足でしたが、上記の2セットにて封入されているカードの中で使用ができないものは以上です。

今後、公式にて各フォーマットにおいて禁止のカードが発表されると思いますが、各フォーマットで禁止になったカードはブートキャンプにおいても使用は不可です。

 

以上になります。そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?