うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

第1話:ゼロから始めるデッキ構築

2019年になって早くも1月経とうとしている。

何かに挑戦してみるには丁度良いのかもしれない。

「縛りをいれてMTGを遊ぶ」

これが今年に入ってからの1つの目標になった。

好きなだけブースターパックを向き、欲しいカードをシングルで購入し、作りたいデッキを作る。

……まぁ楽しい。でもね。それでは充実感を感じなくなってきたんだ。

トーナメントプレイをするために必要なカードをスグ購入しなければならない人間はそれでいい。

しかしながらカジュアルガチのうさぎさんはそれでは楽しめない体になってしまったんよ。 

1つのデッキを作るのに苦労してたあの頃。

1枚数千円するカードをカードショップのショーウィンドウを指を加えて眺めていたあの頃。

欲しいカードよ当たれ!……そう願いをかけてパックを向いていた学生時代。

社会人になってお金をかける事に無理が無くなり、何時しか忘れてしまったあの感覚。 

確かに不自由はではあった。……でもそれが楽しかったんだ。

だから不自由を楽しみに変えてみようと思い立った。

よくあるじゃない?RPGの低レベルクリアーみたいな挑戦。

あれをMTGでやってみようとおもったの。

よし、やってみよう。

極力お金を使わないのが前提なんだから、この取り組みはこれからMTGを始めようとする人にもお勧めできるかもしれない。

まずはルールを決めよう!そしてそれを順守する!

ゴールはちゃんとしたデッキを1つ作る。

但し、今まで集めたカード資産は使わない!

極力お金も使わない!でもMTGを楽しむ!で、カードもちゃんと集める!

今年の12月頃には目標が達成されるよう頑張るぞ!

次回は取り決めたルールについて詳しく書くよ。