うさぎさんの楽しいゲームライフ

主にマジック・ザ・ギャザリングについてですが、ボドゲや雑記についても書いてます。

MTG四方山話:ブートキャンプデッキ紹介:スリヴァー

部族デッキ、または種族デッキと呼ばれるデッキタイプがあります。(=゚ω゚)ノ

これは同じクリーチャータイプを有した部族のみでデッキを構築し、そのシナジー(恩恵)を余すところなく享受して対戦相手にプレッシャーをかけていくデッキです。(=゚ω゚)ノ

ゴブリンやエルフ、マーフォーク、フェアリー等のファンタジー的なクリーチャーが一般的ですがMTGには同じ部族を強化することに特化したクリーチャーが存在します。(=゚ω゚)ノ

それがスリヴァー!!!(;゚Д゚)

 

スリヴァー


土地……24枚

森……10枚
平地……6枚
山……1枚
花咲く砂地……3枚
岩だらけの高地……3枚
進化する未開地……1枚


クリーチャー……36枚

筋力スリヴァー……4枚
横這スリヴァー……4枚
湿布スリヴァー……1枚
監視スリヴァー……1枚
血清スリヴァー……1枚

悪性スリヴァー……4枚
宝革スリヴァー……4枚
紡績スリヴァー……4枚
反射スリヴァー……1枚
増力スリヴァー……1枚

誘導スリヴァー……4枚
憤怒スリヴァー……1枚
断骨スリヴァー……1枚

壊死スリヴァー……1枚
調和スリヴァー……4枚

 

時のらせんリマスターが発売し昔懐かしのクリーチャータイプ、スリヴァーが復権したことにより、ブートキャンプでもこの部族デッキが使用可能になりました。(=゚ω゚)ノ

しかもなんとこのデッキ、呪文が1枚も入っていません。(;゚Д゚)

基本的な戦い方は非常に簡単。(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210421211104j:plainf:id:UUMM:20210421211122j:plain

 

とにかくスリヴァーを展開して殴る!( `ー´)ノ

 

f:id:UUMM:20210421211250j:plainf:id:UUMM:20210421211302j:plain

 

状況に応じて必要なスリヴァーをデッキから探してくる!( `ー´)ノ

臨機応変な対応ができるのもこの部族の強みです!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:UUMM:20210421211343j:plainf:id:UUMM:20210421211352j:plain

 

邪魔なパーマネントは壊して殴る!( `ー´)ノ

 

特に調和スリヴァーを出した後はどのスリヴァーを戦場に召喚してもあらゆるオーラや装備品は無へと帰します。(;^ω^)

 

これほど分かりやすいフェアデッキも無いかもしれませんね。(=゚ω゚)ノ

 

要注意!

 

f:id:UUMM:20210418181745j:plainf:id:UUMM:20210415132441j:plain

 

クリーチャーを横並びさせて相手を殴殺するタイプのデッキのため、全体除去には要注意。(;^ω^)

その代わりオーラや装備品を使ったコンボデッキには有利な傾向にあります。(=゚ω゚)ノ

また、時のらせんリマスターで収録されているスリヴァーは「自分も相手も強化してしまうスリヴァー」です。(*´з`)

ミラーマッチの場合は睨み合いになってしまうかもしれませんので、サイドボードにはその点を補えるものを採用すると良いかもしれませんね。(=゚ω゚)ノ

 

そんなところで今日の雑談はいかがでしょう?